それ、セクハラ発言だから! 女性たちが職場の男性に言われてイラッとすること4選

仕事に関係のあることならまだしもプライベートにズケズケと入り込んでくるようなことは、職場の男性に言われたくないですよね。今回は、働く女性たちが「余計なひと言」と怒りを感じる、職場の男性たちの発言を集めてみました。

■女だから……

・「『女なんだから○○しろ』とか。(掃除、お茶汲み、お酌など)」(33歳/その他/その他)
・「まぁ、○○さんは女だからね」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「女性社員は気楽でいいよな」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

女性なら誰でもイラッとしてしまいそうな「女性だから○○」という発言。どう考えてもバカにされているようで、どんな理由があったとしても許せないという人は多そうです。職場では男女は関係ないという意識を持って欲しいですよね。

■結婚しないの?

・「『早く結婚した方が良いよ』と言われる事です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「『だから結婚出来ないんだよ』かな。人間性を否定されてるみたいで嫌」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「子どもはつくらないの?」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

親や友達に言われてもムカッとするのに、職場の男性に言われたらなおさら「余計なお世話」と言いたくなる結婚に関するひと言。プライベートなことについては放っておいて欲しいですよね。

■仕事にダメ出し

・「『あれじゃあどこの会社に行ってもだめ』と、同僚がそう言われていた。言われないよう頑張ろうと思った」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「『何でできないの?』や『早くしろ』って言われたらへこむ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

これは誰に言われたとしてもちょっとへこんでしまいそうですが、もし本当だとしても言い方に気遣いを見せてくれると素直に頑張ろうと思えるのかもしれません。

■容姿に関すること

・「外見のことについては、一切触れられたくない。周りには、年若い女性が多いので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「太っていると言われると腹がたつ」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

男性たちって何の気なしに「太った・痩せた」という言葉を挨拶代わりに使う人も多いですよね。本人が気にしているかどうかは全く考えないのかもしれませんが、容姿に関することは職場では関係ないので触れないでほしいものです。

相手がどう思うか考えれば言えないような一言ばかりですが、男性たちってやっぱり鈍感なのでしょうか。あまりにもしつこい場合や度が過ぎていると感じる発言をするような男性がいるなら、信頼できる上司に相談してみるのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳〜34歳の働く女性)