写真提供:マイナビニュース

写真拡大

3次元足型計測機の製造会社のドリーム・ジーピーはこのほど、東京都中央区銀座にて、足と靴のフィッティング専門店「My Foot Station(マイフットステーション)」をオープンした。

○靴が合わずに困っている人に、フィッティングサービスを提供

同店は、"フィッティングを科学する"足と靴のフィッティング専門店。提供サービスは、「フィッティングサービス」「通販事業者サポート」「足にやさしいグッズ販売」など。

「フィッティングサービス」では、合わない靴を履きやすくするための足診断、フィティング、オリジナルインソールを提供。3次元足形自動計測機で計測した足形データを利用し、現状把握を行い、利用者それぞれにあったフィッティングサービスを提供するという。

通販事業での靴の返品率はかなり高く、通販事業者の大きな経営課題となっている。「通販事業者サポート」はそのような通販事業者と提携し、通販事業者の代わりにフィッティングサービスを行う。また商品開発に活かせる形で、店舗に集まるユーザーの声を、通販事業者に対しフィードバックを実施する。

「足にやさしいグッズ販売」では、3次元足形自動計測機で計測したデータをもとにしたオリジナルインソールや、5本指のCSソックス、室内履きなど足にやさしいグッズも店舗に取りそろえ、販売。提携先の通販事業者の商品も一部展示し、来店者がその場で購入できるようになっている。

所在地は、東京都中央区銀座1-19-9 ギンザヨシダビル1F。

(エボル)