男性のホンネ。結婚相手に経済力を求める女性を、どう思う?

女性に理想の結婚相手の条件を聞くと、「やさしさ」や「思いやりのある人」などさまざまな答えが返ってきますが、中には「経済力」を求める人も少なくないもの。では、経済力を求める女性に対して、男性たちはどう思っているのでしょうか? アンケートでホンネを聞いてみました。

■信用できない

・「嫌だ、経済力が落ちたら興味がなくなりそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「金の切れ目が縁の切れ目になりそうなのでそういう相手は信用できない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「いい印象はない。そちらが目当てに見える」(24歳/機械・精密機器/技術職)

結婚相手の条件にお金が入るような女性は信用できないという男性は少なくないみたいです。それだけを求めているわけではないにしても気分のいいものではないのでしょうね。

■生活がかかっているので当然

・「生きていくためには経済力も必要であり、家庭を持つということはそれだけお金も必要になってくるので」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「人並みの生活ができるぐらいの経済力は求められても仕方ないと思う」(37歳/通信/技術職)

・「経済力はイコール才能、能力なので相手の評価の仕方として間違っていないと思う。ただ、ビジュアルだとか何とかをあわせて求めるようだと高望みしすぎだと言いたくなる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結婚生活にはお金が必要なので相手に経済力を求めるのは当然だという考え方の男性もいます。出産や育児などで女性が働けなくなることもあるので、男性だけでも生活を支えられるだけの収入は必要ですもんね。

■現実的な数字であればOK

・「サラリーマンだと給料に限界があるので、多くを望んでほしくない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「お金は必要だし、現実的な数字であれば、ありだと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

生活するのにお金が必要なことは理解しているものの多くを望み過ぎないでほしいという声もあります。サラリーマンの平均年収をはるかに超えるような収入を期待されても望みを叶えてあげるわけにはいかないということですよね。

■女性にもそれなりのものを求めるのでOK

・「別にいいのでは? こちらも女性に経済力を求めるので」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分も働いた上で経済力を求めるのは自然だと思いますが、自分は働かないのであれば求める資格はないと思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

女性も働いて収入を得る気があるのなら男性に経済力を求めても自然だと思うという男性もいるみたいですね。最初から専業主婦になりたいからという女性はナシのようです。

お金のことを口に出す女性に対していい感情を持たない男性もいますが、結婚したら男性に経済力を求めてもおかしくはないという男性も少なくありません。あまり高望みせず、自分も働ける間は働くという気持ちでいる女性なら男性たちも納得してくれそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳〜39歳の社会人男性)。