私がハマったプチ稼ぎはコレ! 「クッキングモニターで、食費の節約や料理のモチベーションアップ」

写真拡大

毎日がんばっていても、簡単にはお給料がアップしない時代です。でも、やりたいこともほしいものもたくさん! つい「もう少しあったら」と思う瞬間って、ありますよね。こんな野望を叶えてくれるのが、手軽にできる「プチ稼ぎ」!? 働く女性たちが、これまでにハマったプチ稼ぎについて聞きました。

Q.あなたが今までにハマったことがあるプチ稼ぎはありますか?

「ある」33.9%
「ない」66.1%

なんと3人に1人は、何らかのプチ稼ぎにハマった経験あり! その内容とは……?

■アンケート&モニターでこっそり

・「アンケートに答えること。節約情報の掲載された雑誌を見てはじめました。メリットはすき間時間にできること。デメリットは時間がかかる割には付与されるポイントが少ないこと」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アンケートモニターとクッキングモニター。毎週末食べ物のモニター商品が届きます。ブログにレシピアップやアレンジが面倒くさいデメリットもありますが、食費の節約や料理のモチベーションアップにメリットがあります」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

パソコンやスマホから、いつでも手軽に回答したり、申し込んだりできるのがこちら。アンケートは「すき間時間の活用」に、モニターは節約になると割り切ると、満足度も上がりそうですね。

■お買い物でちゃっかり

・「ポイントサイト。わりとネットショッピングを利用するので、検索エンジンから出てきた還元率の高そうなサイトに登録。経由しただけで知らないうちに貯まっているのでいい」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

ネットで買い物するなら、ぜひ活用したいのがポイントサイトです。クラウドソーシングと連動して稼げるサイトもあるので、お得なサイトを見つけてみては?

■不要品でしっかり

・「フリーマーケット。使えるけど不要なものをほかの人に使ってもらいたくてはじめた。買取よりも断然高く売れるし、何より購入者の顔が見えるのがいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

不要品が片づいて、お小遣いもゲット! さらに人とのつながりも楽しめるプチ稼ぎですね。断捨離とセットで楽しむと、モチベーションも維持できるでしょう。

まだプチ稼ぎをしたことがない……という方は、ぜひ今回の結果を参考にしてみては? 少しだけリッチな日々が送れるようになるのかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳〜34歳の働く女性)