●机のお花はメッセージ!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©遠藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会
<キャスト>
市松こひな:広橋涼
コックリさん:小野大輔
狗神:櫻井孝宏 / 斎藤千和(女狗神)
信楽:中田譲治
タマ:ゆかな
じめ子:金元寿子
山本くん:山本和臣
ナレーション:田村ゆかり

●ストーリー
自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼
●オープニング
市松こひな「狗神さん、今日はおんなバージョンなのですね。」

狗神はまだ性別が落ち着いていないため、男・女・アニマルバージョンどれでもOK!

女狗神「こひな様には私のスールになっていただきたいのです。」

これにはコックリさんも御立腹気味ですが信楽は、

信楽「美人が、美人がいる!」

信楽は明らかにエ○い考えで女狗神に近付きますが…。

信楽、銃殺!
●机のお花はメッセージ!
市松こひなの机の上には毎日花瓶とお花が飾られていますが、それに対して全く動じない市松こひな。

ただひたすらカップ麺を食べるのみの市松こひな。

先生「こひなちゃん、いじめられてるんじゃないの?」
市松こひな「花瓶は気になりませんが花に付いたアブラムシが気になります。」
じめ子「もっと気になれ!」


と名乗り出たじめ子、先生に職員室へしょっぴかれる!

じめ子「あんたのせいで怒られたわよ!」

もっとも1年以上隣の席にいたのに彼女の名前を覚えていないため「じめ子」という渾名を付ける市松こひな。

市松こひな「貴方がお花を毎日買っていたのですが?」
じめ子「そうよ!毎日お手伝いをして他に買いたいものも買わず、雨の日も夏の日もよ!心的ダメージは無いの?」

市松こひな「ダメージは貴方の財布のみです。」

※こうして見ると、じめ子、かなり不憫な子…。

最初は転入直後に友達を作ろうとしていたじめ子ですが、当初の目的を見失い毎日市松こひなの机に花を飾る嫌がらせのみが残ったようです。

頻繁に飾る辛夷(こぶし)の花言葉は「友情」ですが、市松こひなはそれを知らず。
●転入生、コックリさん
市松こひなのクラスに転入生がやってきます。

市松こひな「心の無い人形のこひなには関係の無い事です。」
先生「コックリくんだ、よろしく!」


不覚にもクラシカルに反応する市松こひな、目が落ちる!

市松こひな「悪霊退散!」

その直後、市松こひな、コックリさんに岩塩をぶつける!

コックリさんは葉っぱで入学書類を偽造して入学、

市松こひな「葉っぱは一万円札に変えられますか?」
コックリさん「犯罪だぞ!」

※入学書類を偽造するのも犯罪ですけどね。

その後、なし崩し的に狗神まで市松こひなのクラスへ転入!

ちなみに狗神は女バージョンになっても、犬耳のままでも全く隠す気無し!

市松こひな「コックリさんはなぜ転入しにきたのですか?」
コックリさん「お前の友達を増やそうとして。友達の友達は友達っていうだろ。」
市松こひな「コックリさん。友達の友達は知人では?」

コックリさんと狗神のおかげでますますクラスメイトとの距離が離れた市松こひな。距離が縮まったのはコックリさんとモブ女子キャラだけでした。

「繰繰れ!コックリさん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第4話「気になるアイツはSF系!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第3話「狗神ステイハウス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第2話「爽やか笑顔は真人間への第一歩!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第1話「人形少女・ミーツ・コックリさん!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「繰繰れ!コックリさん」TVアニメ公式Webサイト
「繰繰れ!コックリさん」AT-X公式Webサイト