年内ラスト2戦に臨む日本代表メンバー、コメント一覧

写真拡大

 日本代表のハビエル・アギーレ監督は5日、都内で記者会見を行い、14日のホンジュラス戦(豊田ス)、18日のオーストラリア戦(ヤンマー)に臨む日本代表メンバーを発表した。

日本代表メンバー一覧

以下、各クラブ発表の日本代表選出選手コメント

●GK東口順昭(G大阪)

「代表に選出され、光栄に思います。自分の力を100%出して、チームのために頑張ります。自分だけの力で選ばれたとは思わないので、支えてもらっている人達に感謝します」

●GK西川周作(浦和)

「日本代表に選出していただき、大変光栄です。練習から全力で取り組み、試合に出場できるようにアピールしたいと思います。応援よろしくお願いします」

●DF森重真人(F東京)

「チームから3人選出され、誇りに思います。FC東京の代表として、また日本の代表としてしっかり 結果を出して戻ってきたいと思います。アジア杯に向けても残り2試合となっているので、いい準備をして、個人としても良いプレーができるよう頑張ってきます」

●DF太田宏介(F東京)

「先月に引き続き、選出していただき嬉しく思います。自分はまだまだアピールをして、生き残っていかなければならない立場です。毎日のトレーニング から必死に、そして積極的に取り組んでいきます。東京を代表して、しっかりと結果を残し、頑張ってきます」

●DF塩谷司(広島)

「前回に続いて日本代表に選出されて光栄に思います。アジア杯に向けていいアピールができるように、練習から取り組んでいきたいと思っています。ただ、その前にはJリーグヤマザキナビスコカップ決勝戦が控えているので、タイトルを獲って日本代表に合流したいと思います。クラブでも日本代表でも応援をよろしくお願いいたします」

●DF松原健(新潟)

「日本代表に選出されて驚きの一言です。選出されたことを光栄に思いますし、これに満足せずもっと上を目指して日本代表で刺激を受け、チームに持ち帰れるようにがんばってきます。こうして日本代表に選出されたのも、監督・スタッフやチームメイト、サポーターの皆さんの応援があるからこそだと思います。これからも日々努力していきます」

●MF遠藤保仁(G大阪)

「久しぶりの代表で、初めて一緒にプレーをする選手もいますので、しっかりと確認をして、試合に挑みたいと思います」

●MF今野泰幸(G大阪)

「正直驚いています。代表でもボランチでチャレンジしたいと思うし、代表に初めて入る気持ちで頑張ります」

●MF田口泰士(名古屋)

「前回に続き今回も代表に選ばれて光栄ですし、大変嬉しく思います。代表戦ももう初めてではないので、前回以上にチームのため、そして勝利のために貢献したいと思います。また日本代表としてだけではなく、名古屋グランパスの代表としても精一杯プレーしたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします」

●FW豊田陽平(鳥栖)

「W杯が終わり、サガン鳥栖を愛する皆さんと共に今日まで進んできました。そして今回、日本代表へ選出して頂き、チームメイトに感謝したいですし、ファン・サポーターの皆様、サガン鳥栖に関わる全ての方々に感謝しています。日本のために今出せる全ての力を注ぎたいと思います」

●FW武藤嘉紀(F東京)

「前回に引き続き、日本代表に選出して頂き大変光栄に思います。年内最後の国際親善試合であり、翌年のアジア杯へ向け個人としてもチームとしても、とても 重要な期間になるので、結果はもちろんですが内容にもこだわってプレーしたいと思います」