DSC01454

写真拡大 (全16枚)

買ったはいいが、どうしたものか!

昨日、ポストを見ると荷物が届いていました。雑誌でも入っているかのような見た目のくせに、持てばズッシリと重たいレターパック。差出人を見ると、そこには「羽生結弦フレーム切手」の文字。そうか、アレか。ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦氏の偉業を長く讃えるための記念グッズ、「羽生結弦2013-14シーズンメモリアルフレーム切手」が届いたのでした。

全然関係ない話ですが、羽生氏の敬称について今後は公の場では「氏」でいきたいと思います。これまでは年齢や見た目の愛らしさなどから「クン」を使用してきましたが、人間性・実績・立ち振る舞いなどから、いつまでも少年扱いはよくないなと。例えば秋篠宮殿下のご子息も、悠仁クンでよさそうなものですが、みんな悠仁親王と呼ぶじゃないですか。何かそういう気持ちです。プライベートな空間ではより親密度を上げて「ゆづ」等のニックネームで呼ぶのもアリかもしれませんね。

で、羽生氏切手ですが、これはなかなかの逸品でありました。当初はピラッとした切手シートがクリアファイル相当のモノに挟まっているのを想定していたのですが、52円額面の羽生氏切手10枚を印刷した切手シートは当然として、ご立派なアルバム調のホルダー、それを納める紙箱、25枚にも及ぶB5サイズのカードなどが付属するという体裁。付属物のほうが本体という勢いで、いろいろ盛りだくさんです。

特にB5サイズカードは過去のプログラムの「衣装」を一望できるショットを羽生氏自らが厳選し、演目の内容や本人コメントも添えるという羽生氏データブックと呼べる内容です。「羽生氏の本を作りたい!」と渇望した郵便局員が「これは切手です」「はい、切手企画ですが何か」「郵便局員が切手を作って何が悪いんですか!」と上司に向かって半ギレしている姿まで目に浮かぶ作品です。

そんな中、僕を最後まで悩ませる付属物が。何だかよくわかりませんが、セットの中には特製サイン入り手形カードなる、羽生氏の手形を墨でポンと押したシートがついてきていたのです。なるほど、手形か。うーむ、これをどうにかしろという話なのでしょうか。あるいは壮大なダジャレか何かだったりするのでしょうか。切「手」だけに。

ということで、他人の手形を入手したとき僕らはどうするべきなのか、「羽生結弦2013-14シーズンメモリアルフレーム切手」を破瓜しながら考えていきましょう。

◆イメージするんだ!この手の平の先につながる腕・肩・腰・ヒザを!

まずはブツの脱衣からです。我が家の郵便受けにポンと入っていた羽生氏切手。何となく宅急便的なピンポーンで来ると思っていたので、意外なご対面となりました。僕は平気ですが、親と同居している妙齢の女性などがコレを買っており、先に親が郵便受けからブツを確保してしまった場合、若干の気まずさはあったりするかもしれません。「切手なんで大丈夫説」と「切手まで買うのかよめっちゃ本気やんけウチの娘説」のどちらを採用するか、それは親御さん次第ですので。

↓さぁ届いたぞ!羽生氏フレーム切手!



切手という名前でギリギリ助かった!

「羽生結弦19歳の柔らかな手形 ダメよーダメダメ」みたいな商品名だったら、親との軋轢が発生しますからね!

商品の実態を正確に表現する必要はない!

↓脱げ、自分自身を包み込む鎧を!


破れるときのその痛み!

思い出にしながら!

↓ムム、まだ中にスケスケのネグリジェみたいなのを着ているのか!


脱げ、脱げ、脱げ!

プチプチするぞ!

↓ついに登場した外装!さぁいよいよ本体とご対面だ!


どうでもいいけど、このまんま伊勢丹あたりのお歳暮になってそうな立派な箱!

青いリボンをほどいて(※印刷です)、生まれたままの姿をさらけ出せ!


↓出たーーーーーーーー羽生氏の天上世界への咆哮!



このポーズが似合うのはラオウ(死ぬとき)、ガンダム(ラストシューティング)、そして羽生氏だけだな!

神も覗きに降りて来る!

ジグソーパズル【3割引】 ラストシューティング ネオクリスタル BCJP-023

価格:1,512円
(2014/11/5 11:49時点)
感想(0件)



中身については大体前述の通りで、切手シート、衣装カード、手形、それを収納するホルダー、そして全体を包む紙箱となっています。この商品の公式ツイッターで画像はほぼほぼ紹介されているなど、あくまでも「お手元」に置いて楽しむことを主眼とした記念品の体裁。切手なので外国向けに売ったりはしないわけですが、英語圏へ向けた紹介も行なうなど、販売側に出し惜しみはありません。「中身は全世界の皆さまでご覧ください、欲しい方はお手元に残してください」という姿勢、僕は好感を持ちました。

↓商品群の全体像はこんな感じです!

注文の締め切りは店頭14日・ネットショップ16日とのこと!

お値段は3980円!でも520円相当の切手がついてくるので、実質3460円!

実質3460円!

↓羽生氏提供の写真などを含むプレミアムカード群は、画像・コメントなどを公式SNSで詳しく紹介中!

演技の構成内容や、本人のプログラムへの思いなどを収録!

欲を言えば主だった各競技会での演目のアレンジや、プロトコル詳細も収録してほしかった!

せっかくデカイ紙なのだから!

↓羽生氏はこのカードのコメントを自ら記載し、内容の校正なども行なったとのこと!

そのエクセルくれ!

そのエクセルを今後制作する全書類の基幹シートにするから!


↓どうでもいいけど、この手の切手は使うのが大変そうですね!



写真部分と切手部分は別々で、間に切り取り線が入っているんですね!

羽生氏の写真だけ切り取ると、シールみたいに使えるということか!

まぁ、使うことは一生ないんでしょうが!

消費税10%になったら額面が1円不足しそうだし!

YUZURU [ 羽生結弦 ]

価格:1,944円
(2014/11/5 11:50時点)
感想(40件)



さて、いよいよ本題です。残された最後の付属物、手形。これをどうしていくべきか。このようなとき、まずは原点に立ち返って考えていきましょう。羽生氏手形に限らず、手形はどこで活用されているか。思い浮かぶのは3つ。まず、子どもの成長記録を取るとき。これは魚拓などと同様に大きさを記録してニヤニヤするものでしょう。そして相撲取りがくれる色紙によく載っているヤツ。ま、サインですね。

あとは通行手形的な意味で何らかの認めとするもので、広い意味で拇印などもコレに相当します。ということは、コレ、上手いことしたら結婚できるんじゃなかろうか。婚姻届をもらってきて、羽生氏の手形から人差し指部分を丹念にトレース転写し、名前を書いて役所に提出、そして受理。相撲取りの色紙をもらったときには微塵も浮かばなかった発想、不思議と今はムクムクわいてきます!

↓し、し、指紋!指紋は載っているかね!


むーーーー、残念ながら指紋はまったく見えず!

残念ながら婚姻届の提出には使用できそうにありません!

あくまで相撲取り同様のサインとして使うべきですかね!

貴乃花親方の「不惜身命」手形と並べておきます!


↓そして、みんなやってるんでしょうが、僕もゆづの成長を確かめます!



羽生氏…手がちっちゃいんだねぇ…。

特に小指なんて、すごいちんまい感じで…。

あぁ…ゆづと繋がっているんだねぇ…。

ハッ!今何と言った!「ゆづと繋がっている」ですと?そうか、これはより身近にゆづを感じるためのグッズとして使えるではないか。身体の一部分を転写したものなんて、繋がるために使うに決まっているではありませんか。女優のキスマーク入り色紙をもらったら、100%キスするわけじゃないですか。これはキスマークではありませんが、むしろキスでは物足りない需要もあるでしょう。「そこは手がいいです」的な。

その手で、その指で、触れてほしい場所へ。

ゆづの手を導いていく。

何度も、何度でも、何本でも。

だってコレは複製品だから。

本人だけでは絶対にできないことだって、手形にはできるのだから!

↓ということでやましい私的な理由で使用するために、ゆづの手形を複製してきた!


あくまで家用ですよ!

外では絶対に出来ない使い方をするためです!

↓使いやすくするために切り抜くぞ!


右手だけだとアレだから左手も用意するぞ!

ゆづの手!手!手!手!テテテテテテテェッ!

↓まずは基本となりますが、ゆづに抱きしめてもらいましょう!


う、うーん…抱きしめるというよりは握りつぶすみたいな感じになったけど…。

まぁ、サイズ感の問題でしょうがないか…。

↓壁にはフリー壁ドンスポットを設置!


壁に貼る⇒横に立つ⇒想像の翼を広げる⇒キスする!

これは公共の場に設置されていてもいいですね!

実物大パネルみたいな感じで!


↓フリー壁ドンスポット使用例はこんな感じ!



う、うーん、壁ドンと言うよりはこれからぶん殴るための前段階みたいになったな…。

まぁ、サイズ感の問題でしょうがないか…。

この使用法を応用すれば、枕の両サイドに右手・左手を並べて「ベッドで突如野獣のごとく変貌し、私とのアイスダンスを始めるゆづ」とか、お腹に置いて「ねぇお腹触ってみて?動いてるでしょ?男の子かな、女の子かな。ふたりのベビちゃんの名前そろそろ決めなきゃね、ゆづ」とか、手首に巻きつけて「ゴメンなさい…私、怖かったの!貴方がどんどん遠くに行っちゃいそうで!でも私もう迷わない。貴方がどこに行ってもついていく。北極圏でも宇宙でも。だから、この手、一生離さないでね…ゆづ…」とか、ビーチで半裸の胸の上に並べて「え?どうしたの?いいよ、見えちゃっても。みんな脱いでるし。ダメなの?誰にも見られたくないの?ウフフ、じゃあ隠してて。困るなぁ。この形で日焼けしちゃうなぁ。ほかの人の前でハダカになれないじゃない。手ブラの日焼けなんて見たことないよ…ゆづったらぁ」といった楽しみ方もできるのではないでしょうか。

想像の翼を広げ、その手の先にあるものを具現化していけば、夢は無限大です。孤独なクリスマスによくある光景で、モニターに映した美少女を見ながらケーキを食べるというものがあります。あれも想像の翼を広げた結果のバーチャルデート。僕らも今、ゆづの手形という強力な触媒をゲットし、想像の翼を思いっきり広げられる状態です。大きく広げ、空に羽ばたいていきましょう。この手の平の向こうに、ゆづを感じながら…。

↓もうちょっと穏便な使用法がいい方は、お菓子の受け皿などにしてはどうでしょうか?


ゆづ:「キシリトールホワイトが出たんだよ♪」
ゆづ:「いーつーもー輝く笑顔にー♪」
ゆづ:「キシリトール、ホワイト♪」

↓それでは編集長は想像の翼を広げて、夢のパーティーを始めるので邪魔しないでくださいね!


すごい…すごいよ!

ゆづの手が何本もあるみたい!

あるみたいっていうか、ある!

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ!

そんなにいっぺんに触れるほどの面積、ないから!!

コロちゃんとさわってあそぼ! [ エリック・ヒル ]

価格:1,512円
(2014/11/5 11:51時点)
感想(1件)



なお、切手を舐めて手紙に貼って送ると、ゆづに僕の唾液が届きます!