「王のスタンプ」スクリーンショット/(C)ITSUMOKOUSHITAI

写真拡大

ゲーム実況動画シリーズ「厨ポケ狩り講座」などで知られる人気生主のもこうさんのLINEスタンプ「 (⌒,_ゝ⌒)王のスタンプ」が11月1日より配信された。

これは無料通話・メッセージアプリ「LINE」の一般ユーザーがメッセージに使用できるLINEスタンプを制作し、それを販売できるプラットフォーム・LINE Creators Marketで購入できるスタンプ。

もこうさんは4月よりLINEスタンプの販売を告知していたが、何度か審査で不合格にあったことを告白していた。

12月に初のソロイベント開催





もこうさんは日本最大級の動画サービス・niconicoを中心に「ポケットモンスター」などのゲーム実況動画を投稿し、人気を集めるユーザー。

9月にはニコニコ生放送でパズルゲーム「ぷよぷよ」における「とことんぷよぷよ」モードで最大連鎖数となる19連鎖に成功した動画が大きな話題を呼んだ。

そんなもこうさんが満を持してLINEスタンプの販売を開始。一時は8位にランクインするなど、好調な売れ行きを見せているようだ。

スタンプのイラストを手がけているのはイラストレーターのQQさん。スタンプになっている「(⌒,_ゝ⌒)」は、もこうさんの代名詞とも呼べる顔文字で、たびたび関係ない動画にも登場するため、時に問題視されることもある。

もこうさんは、12月21日(日)に初のソロイベント「もこりんぴっく」を新宿にあるニコニコBAR・ケセラセラで開催。イベントはトークとゲーム実況、楽曲の披露が中心になるという。