フォロワー18万人の爆笑マンガ『サラリーマン山崎シゲル』が動画で登場
 こんなサラリーマン、いるわけない! でも、思わず、ニヤリ。クスッと口元がゆるんでしまうのが、マンガ『サラリーマン山崎シゲル』。ご存じ、ですよね!?

 念のためご説明すると、『サラリーマン山崎シゲル』は、タナカダファミリアの名で活動するピン芸人田中 光(たなか ひかる) さんがツイッターやブログで公開しているシュール系一コママンガ。ツイッターのフォロワー数は18万人を超え、今年6月に発売された書籍は、発売1か月でなんと10万部に届くヒットとなっているとか。

 食パンに乗って出勤したり、疲れ気味の部長にサバ缶を差し入れたり、カラオケでラーメンの湯きりでリズムをとったり、結婚式のブーケトスにアタックをしようとしたりと……とまあ、山崎シゲルの行動は、まったくもって不可解で、予測も想像もつきません。

 そんな山崎に対して、器が大きいのか、はたまた諦めているのか、「ダメだよ 山崎君。」「山崎君、やめて。」とぼそっとツッコむ部長がまた、かわいらしく。こんな部長、いたらいいのに!と身もだえるOLが続出しているとかいないとか……。

◆仕事の憂鬱も癒される! 壁紙プレゼントも

不動産・住宅の情報サイト『HOME’S』では、そんな山崎シゲルが、会社を飛び出し住まいの“珍道中”を繰り広げるオリジナルマンガ『山崎シゲルの一コマ漫画劇場』が公開されています。

 トイレに「なぜ、お風呂と別れたの?」と問いつめたり、南さんを窓の外に立たせ「南向き物件」と言ってみたり。山崎シゲルのこだわりの住まい探しは、やはり一筋縄ではいかないのですが……なんと、11月4日からは動画がスタート!

 山崎シゲルがどう動くのか? 部長はどんな声でつぶやくのか。声には作者の田中光さんも参加するとのことで、期待は高まります。

 現在、TwitterかFacebookで『山崎シゲルの一コマ漫画劇場』のページをシェアすると描き下ろし壁紙がもらえるキャンペーンが実施中。さらに、『HOME’S』で会員登録し、新 HOME’S IDを取得した人の中から抽選で50名に、田中光さんのサイン入り単行本のプレゼントもあるとか。

 毎日の生活、「なんでだろうなあ」「おかしいなあ〜」と思うことも多いですよね。そんなとき、「くっだらねえ〜」と思いつつ、一瞬の非日常をくれるのが『サラリーマン山崎シゲル』の魅力。動き出した山崎シゲルもまた、日々の癒しになってくれるはず。とはいえ、職場で見るときはご用心を。あんなに心の広い部長はいませんから!

●『HOME’S』http://promo.homes.co.jp/cp/2014_shigeru/

<TEXT/女子SPA!編集部>