●新生図書部

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
筧京太郎「誕生日か…。」

彼は過去の嫌な経験を思い出してしまい目が覚めます。そしてメールを見ると、コスプレでメイドさん希望の白崎つぐみ。

ちなみにそのメイドのコスプレをするのは筧京太郎!
●コスプレ
嬉野紗弓実「なるほど、あの場所は空き家でしたか。」

とは言え、一応の約束を果たした彼女の依頼としてコスプレでのチラシ配りをする事になる図書部。その中で一番の注目は、

メイドさん!その正体は筧京太郎なのは秘密!

筧京太郎「まんまと嵌められた…。」

その口ぶりはともかく満更でも無い様子。

漸く復帰した御園千莉、当初は周囲の人間に対して自分の歌姫としての人気を狙ってきたと思い込んでいたものの白崎つぐみや筧京太郎に対して徐々に心を開いていきます。
●銭湯
翌日、図書部を訪れる御園千莉。

御園千莉「猫に会いに来ました。」

儀左右衛門(猫)、御園千莉に媚を売る!

小太刀凪「図書部、うるさいな!って1人増えてる。」
鈴木佳奈「まあまあ、此処に行きましょうよ!」

差し出したのは銭湯の割引券!

白崎つぐみ「やよい寮の給湯が壊れてしまって…。」

その銭湯で鈴木佳奈は自分のおっぱ○の小ささと小太刀凪や白崎つぐみのおっぱ○の大きさを比較して絶叫するも…。

※それにしても今回はおっぱ○丸出しじゃないか!

白崎つぐみ「筧くん、ちょっとお話が…。」

彼女の妹・白崎さよりが図書部での楽しい出来事に憧れ、病状を回復させようとしているものの、現実には上手く行かない。そこで彼女は筧京太郎に対して図書部を続けてほしいと願うも…。

彼自身はほぼ図書部を辞めようとしていたものの、図書部での突然の誕生日パーティーに対して、

筧京太郎「俺は、俺は新しいメンバーも増えたことだしゴールデンウィーク明けからよろしく頼むよ!」

図書部を続ける事になった筧京太郎。結局羊飼いの謎は未だ分からず。

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第3話「ひとりぼっちの歌姫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第2話「落しもの届けもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第1話「図書部結成」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第0話「大図書館の羊飼い 前夜祭」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト