●VOX IN BOX

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Frontwing/Project GRISAIA
<キャスト>
風見雄二:櫻井孝宏
榊由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺幸:清水愛
橘千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ
風見 一姫:友永朱音
榊 道昭:鈴木恭介
ニャンメル:鈴木絵理
マグロマン:三苫紘平

●ストーリー
私立美浜学園――。
一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。
その場所に、新たな6人目の学生―風見雄二―が転入することになった。

個性というにはあまりにも異質な学生達と、
彼女らに劣らぬほどアクの強い自我を持った風見雄二。
互いに触れ合ううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで
それぞれの内面へと影響を与えていく。

過去に囚われた彼女達の物語が
今、動き出す――
●オープニング
猫の死に対峙したショックで薬物自殺を図ろうとした松嶋みちる。辛うじて風見雄二と橘千鶴によって救われたのですが…。
●もう一人のみちる
翌朝、今までのように元気に振舞う松嶋みちるですが、

風見雄二「お前はもう一人のみちるだな。」

今、目の前にいる松嶋みちるは時折出現していたもう一人の彼女の人格。いつものツンデレおバカキャラの彼女はもう現れないのでしょうか?

その松嶋みちるが小嶺幸に託した箱の中にあった交換日記。風見雄二が預かりそれを読むと、

松嶋みちる「どうしてそれを!」
風見雄二「心臓移植で人格が入れ替わるとはな。」

今目の前にいる松嶋みちるは本来の松嶋みちるでは無く、心臓移植で人格が入れ替わった松嶋みちる。その意思を確認するために彼は彼女に人格を抑えるための薬を飲ませたのです。

そして目を覚めたとき、身体が動かない彼女。そこで棺のような箱に閉じ込められ風見雄二に埋葬されます。
●帰ってきた場所
松嶋みちるのもう一人の人格だった少女、彼女が自殺したときに心臓が弱かった本来の松嶋みちるも倒れてしまいます。

そのとき松嶋みちるは心臓移植で一命を取り留めたのですが、それ以来道化に徹した彼女。髪型も金髪ツインテールに変え、まるで別人のよう。

松嶋みちる「死んでこの世界を終わらせよう。そんな考えは間違いだった。」

3日後、松嶋みちるは棺の中から出てきます。そして彼女を待ち続けた風見雄二。それは彼女が生きる事を選ぶと信じていたから。

風見雄二「良く帰ってきたな。ここがお前の生きる世界だ。」

彼は彼女をアメリカのとある場所へ連れて行きます。そこはもう一人の松嶋みちるの両親の元。それによって納得したためか、彼女のもう一つの人格は出てこなくなりました。でも時々は現れてアホな松嶋みちるのフォローをしているようです。

「グリザイアの果実」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「グリザイアの果実」第4話「銀の弾丸で狙う場所」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第3話「甘い食生活」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第2話「スクールキラー由美子」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第1話「普通の学園生活」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「グリザイアの果実」TVアニメ公式Webサイト
「グリザイアの果実」AT-X公式Webサイト