オレ的ゲーム速報@刃のスクリーンショット

写真拡大

11月3日23時頃より、大手まとめブログサイト・オレ的ゲーム速報@刃が突如アクセスできない状態となっていたが、11月4日(火)12時9分にブログを更新し復旧。原因は、ドメインの更新手続きを忘れていたことにあったようだ。




管理人も混乱する事態に





オレ的ゲーム速報@刃は、現在は主にゲームの情報などを発信する大手のニュースブログサイト。当初、2ちゃんねるのスレッドをまとめて転載する内容だったが、2012年に2ちゃんねるから転載禁止を言い渡されている。

そんなオレ的ゲーム速報@刃が11月3日23時頃より、アクセスしても「サーバーが見つかりませんでした」と表示される事態に。

この状況に対し、管理人はTwitterで「ブログを辞めて働くなんて嫌だ」、「いきなり今から無職かもしれないと思うと恐怖で体が震えてきた」など、混乱したツイートを繰り返しており、本人も原因がわかっていない様子だった。

騒動を受けてはちま元管理人がニュースサイト開設を告知


この騒動からTwitterのトレンド検索やYahoo!リアルタイム検索でも「オレ的ゲーム速報」が上位にランクインする程で、「強制的にサイトを消された」として話題を集めていた。

しかしその一方でドメインの失効を指摘する声も上がっており、一部では「炎上商法か?」という意見もあった。

そんな最中、11月4日午後12時過ぎに復旧に向けて作業している旨がツイートされ、先ほど「オレ的ゲーム速報、復旧のお知らせ」という記事を更新。釣りや炎上目的ではなく、単純に更新を忘れていたことが明らかになった。

また今回の騒動を受けて、同じく大手まとめブログサイト・はちま起稿では「緊急告知」として、元管理人の鉄Pさんがはちま起稿とは異なる「少しまともなニュースサイト」を立ち上げると宣言する記事が更新された。詳細は追って告知するという。