まとめブログ大手『はちま起稿』ニュースサイト立ち上げを発表

写真拡大

 まとめブログ大手の『オレ的ゲーム速報@刃』が11月3日夜より、表示されない事態に陥っている。
Whois情報を確認するとドメインの失効日が10月27日と直近のため、表示されない理由はドメインの更新料の払い忘れが原因ではないかとネットでは考えられている。

【関連:ツイッターで遭遇した独自ルール『無断RT禁止』『フォロー外のリプ禁止』】

はちま起稿

■騒動に乗じてはちまが新ニュースサイトの立ち上げを発表

 基本今回の騒動は、ケアレスミスとして笑って見守る人が多いようだが、同じく大手まとめブログの『はちま寄稿』に限ってはそうではないようで、11月4日朝、この騒動に乗じ「【告知】消滅した某ブログの読者のために新しいニュースサイトを用意します!」という発表を、初代管理人の清水鉄平氏が『はちま寄稿』の記事で行った。

 『オレ的ゲーム速報@刃』とう名称は伏せているものの「はちま起稿ほどではないけどそれなりに大きめのブログが突然消滅したとか」という表現をしており、タイミング的に見てまちがいなく『オレ的ゲーム速報@刃』を指しているものと思われる。

 そして記事では、読者に向け「迷える子羊たちのために新しいニュースサイトを立ち上げようと思います。」とし、「はちま起稿とは違った、少しまともなニュースサイトにしたいなと思ってます。」としている。

 どこまで本格的なニュースサイトになるかはまだ未発表となっているが、月間1億PVといわれる『はちま起稿』初代管理人の参入となると、初動からそれなりのアクセス数が見込まれるものと思われる。

【追記】『オレ的ゲーム速報@刃』は11月4日昼頃復旧したようです。