写真提供:マイナビニュース

写真拡大

スカパー!は11月23日、同日に行われるサッカーセリエA「ミランvsインテル」の一戦を、前サッカー日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏をゲストに迎え、深夜4時より生中継する。

ミラノダービーは、これまで数々の熱戦を繰り広げてきたダービーマッチ。今年5月のミラノダービーでは、ACミラン・本田圭佑選手、インテル・長友佑都選手との対決が期待されたが、試合は本田選手の出場機会がなく、初の日本人対決には至らなかった。

11月23日のミラノダービーでも、再び両選手の初対決が期待されている。同チャンネルでは、その注目の一戦をキックオフの45分前から放送枠を拡大して現地ミラノから生中継で放送。さらに、生中継では前サッカー日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏をゲストとして迎える。

ザッケローニ氏は2010年より4年間、サッカー日本代表を指揮し、本田選手、長友選手とともに戦ってきた。過去にはミランとインテル、両クラブの監督としてもチームを指揮してきた経験も持つ。ミラノダービー、本田選手、長友選手をよく知るザッケローニ氏ならではの解説を聞くことができる。

関連番組「ミラノダービーベストセレクション」は、11月23日の22時から放送。過去に行われたミラノダービーからザッケローニ氏、現ミラン監督インザーギ氏、長友選手が指揮・出場した試合の中からベストマッチを選び放送する。放送時間は「ザッケローニ編」は22時〜、「インザーギ編」は24時〜、「長友佑都編」は深夜2時〜。

(フォルサ)