まるで近未来・SFの世界!夜景評論家・丸々もとお監修の幻想的な工場夜景クルーズ

写真拡大

きれいな夜景をながめながらのドライブデートもいいけれど、ちょっと定番すぎるかな、と思ったら・・・。例えば、新しいトレンドとして注目されている「工場夜景」のクルーズはいかが?

工業地帯に並ぶプラントの設備が放つ幻想的な光を楽しむ「工場夜景」のファンが増えている中、京浜工場地帯の夜景を運河から眺められる人気の「工場夜景ジャングルクルーズ」が、夜景評論家の丸々もとおさんプロデュースで、さらにバージョンアップ!

コースは、横浜赤レンガ倉庫前のピア赤レンガ桟橋を出航して、京浜運河とその近隣の運河沿いの工場をぐるっと巡って戻ってくる90分で、丸々もとおさん監修の解説に沿って乗船クルーのご案内も。立ち並ぶプラントやタンク、倉庫などの美しいライトアップを満喫できるクルーズプランは、見どころいっぱい!

「一番人気のプラントは、白とオレンジのふたつのライトアップが珍しい東亜石油京浜製油所ですね。また、コースの終盤で見られる昭和電工のプラントも、規模が大きく、常に水蒸気が上がっていて迫力があります。クルーズのフィナーレを飾るように浮かび上がるので、お客様も喜んでくださいます」と、広報担当の山内さん。

また、闇夜に浮かび上がる工場群の夜景は、幻想的な雰囲気。「SFの世界に紛れ込んでしまったような、近未来を思わせる工場地帯の夜景と、カラフルできらびやかなみなとみらいの夜景の対比を体感していただきたいと思います」とも。

週末ごとに運行されるナイトクルーズは、私たちをロマンティックな異空間に連れて行ってくれそう! スタンダードプランのほかにも、10名以上で申し込めるパーティプランや貸し切りのできるチャータープランもあるから、グループでもどうぞ。