うわっ! もしかしてだまされた!? 私の残念な“ぼったくり”経験談

写真拡大

◆ぼったくられた経験はありますか?

ぼったくられた経験が「ある」という人が約36%、ない人が約64%という結果に。圧倒的に多かったのが、海外旅行のさまざまなシーンでのぼったくり。タクシーでのトラブルのほか、「お土産でぼられた」という人が多いよう。ほかにも観光地や屋台の食事の料金が高く、ぼったくりだと感じる人がいるようです。また、「メニュー写真より量が少ない」といった声も。

回答者数:222(1年目=5.4%、2年目=1.8%、3年目=8.6%、4年目=10.8%、5年目=14.0%、6年目=13.5%、7年目=9.9%、8年目=10.4%、9年目=8.6%、10年目以上=17.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22〜34歳の働く女性]

Q. どんなときにどんな場所でぼったくられたと感じたのかなど、具体的なエピソードがあればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■海外のタクシーでやられた!

・イタリアのタクシーでメーターがなくて高めのお金を請求された。ちゃんと駅に停まっているタクシーに乗ったのに。(金融・証券/秘書・アシスタント職/8年目)
・韓国に行ったとき、タクシーでホテルに帰るのに、近い印象だったが、全然着かず、行きの倍以上の時間・料金がかかった。(医薬品・化粧品/事務系専門職/8年目)
・中国に旅行に行ってタクシーに乗ったときに、少しの距離だったのに、10倍くらいのお金をとられた。(学校・教育関連/専門職/3年目)

■「観光地価格」があるのかも

・旅行先で屋台のラーメンがあり、物珍しさで食べた。何の変哲もない醤油ラーメンだったが、1,000円もとられた。(機械・精密機器/事務系専門職/9年目)
・旅行先等のお土産屋さんとか食べ物屋さん。せっかくの旅行だし、まぁいいかなとは思いますが、やっぱりちょっと高いと思う!(不動産/事務系専門職/9年目)

■海外で要注意の「写真撮ってイイデスヨ」

・海外旅行でぼったくられた。貴族の服を着ている男性を写真に撮ったら、あとから「金をよこせ」とおどされた。いい経験になった。(団体・公益法人・官公庁/技術職/7年目)
・ベトナムに旅行したとき、頭の上にドーナッツをたくさん乗せている人がいたので写真を撮らせてほしいと交渉したところ、その品物を買ってくれるならということでOKをもらった。いざ買って食べてみたら、それが激マズ。ひと口で食べるのをやめました。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/3年目)

■お祭り・屋台の食べ物

・友だちがお祭りで買ったフランクフルトが1本1,000円だった。さすがにひどすぎると思いました。(不動産/事務系専門職/3年目)
・屋台の食べ物は高いと思う。結局は雰囲気に負けて買ってしまうが、あとからけっこうお金を使ってしまったと思うことがある。(不動産/その他/11年目)

■おみやげ“あるある”

・ハワイでここしかないというはちみつを2,500円で購入したら、普通にほかで1,800円で売られていた。(金融・証券/営業職/6年目)
・イタリアで買ったベネチアングラスがほかのものより高かった。とっさに日本円に換算できなくて雰囲気で買ってしまった。(その他/その他/7年目)
・友だちが海外旅行に行った際、路面店で「安いよ」とバッグを買わされたのに、日本に帰ってきてアウトレットでみたら、それと同じ商品が安く売られていたそうです。(医薬品・化粧品/事務系専門職/10年目)

>(次ページ)新宿の街で声をかけられて……その後何が!?