エフゲニー・プルシェンコ (撮影:フォート・キシモト)

写真拡大

27日放送のバラエティ番組「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)で、元フィギュアスケート選手のエフゲニー・プルシェンコが登場した。

プルシェンコは、カーニバル・オン・アイス2014に出演するために来日したが、偶然にも、成田空港に居合わせた番組スタッフが、突撃インタビューをしたのだ。

空港で突然声をかけたスタッフにプルシェンコは「こっちへおいで」と、インタビュー用の場所を自ら確保してくれた。そして、「なぜ日本に来ましたか?」と、やや失礼な質問をするスタッフに戸惑いの表情を浮かべつつも、プルシェンコは「スケートのエキジビションに出演するために来たんだ」と丁寧に答える。

さらに「日本を愛しているよ、まるで第二の故郷さ。だからここでスケートできるのを嬉しく思うし、日本の人々を愛しているよ、だからここにいるのさ」と笑顔でコメントした。

続けて、番組スタッフが来日中の密着取材をその場で交渉したが「それについてはちょっとお話しないといけないね」と、断られてしまった。

その後、ファンやマスコミから囲まれてしまったプルシェンコだが、みずから番組スタッフに声をかけ「(取材は)次の機会にね。もっと事前に話さなきゃね、ちょっと遅すぎるよ、事前に詳細を話してもらえれば、そしたら問題ないよ」と、次回の密着取材を約束してくれる好対応をみせてくれた。

【関連記事】
鈴木明子と織田信成がフィギュア界の上下関係を明かし中居正広が驚き
たけしがTOKIOと振り返った若手時代「舞台が嫌で逃げ出した」
鬼束ちひろが「精神異常」ネタや現在の恋愛を語る