1万円のふるさと納税で、 「質」「量」「コスト」の3つが 大満足な自治体ベスト7を紹介!

写真拡大

ザイ編集部が選んだ、豪華詰め合わせを送ってくれる7つの自治体に協力をお願いし「今(14年9月下旬)送るとしたら」という条件で実物を送っていただいた。秘密の中身を大公開!

これでささやかなお礼品!?
隠れたセットの発掘に成功

 信じられますか? HPに「ささやかですがお礼を送らせていただきます」と書き添えているだけの自治体が、こんな物をくれるんですよ!?

 栄えある1位は北海道利尻富士町。1万円以上の寄付に対して、一夜漬けのウニ2瓶、開きほっけ、利尻とろろ昆布、塩わかめを送ってくれた。スーパーで数百円で売っているような粒ウニを思い浮かべたら大間違い。一夜漬けのトロトロのウニが冷凍のクール便で届く。

 栃木県芳賀町は、1万円以上の寄付でコシヒカリの新米と梨5L玉が6個、麦焼酎、梨ゼリーなどがもらえる。段ボール2箱で届くのだが、その量にまずびっくりするだろう。焼酎で使っている麦も米も、もちろん芳賀町産だ。

 箱を開けた瞬間、思わず声が出たのが広島県神石高原町だ。写真は1万円以上寄付した時の詰め合わせの例でなんと9品。一つ一つ取り出す時のワクワク感がたまらない。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)