ロンハーで話題になった「トマトの炊き込みご飯」ってなんだ?

写真拡大 (全6枚)

10月第4週。クックパッド人気の検索キーワードに、彗星のごとく現れた「トマトの炊き込みご飯」の文字。そして、10月21日〜28日の8日間、ランキング1位を独占。この季節にトマト?いきなりなぜ?と思っていたら…大人気TV番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の影響だったのです!


ロンブー淳さんが大絶賛!ニッチェ近藤さんのトマトの炊き込みご飯

10月21日の「ロンドンハーツ」の3時間スペシャルで放送された、人気定番コーナー「淳が泊まってジャッジ!ホントはイイ女GP」。ここでロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが一番いい女!とジャッジしたのが、芸人・ニッチェ近藤さん。そして、その彼女がおもてなしに披露したのが、トマトの炊き込みご飯だったんですね。少食の淳さんが2回もおかわりをし「美味しい!」と大絶賛♪それを見た人たちが、作ってみたーいと、似たレシピをクックパッドで検索したというわけだったんです。


クックパッドでも大人気のトマトの炊き込みご飯

トマトの炊き込みご飯は、切れ目を入れたトマトを丸ごと入れるのがポイント。実は、このトマトを丸ごと炊き込むご飯は、トマトが旬の夏にクックパッドも大いに盛り上がったメニューだったんです!


トマトをポン!で簡単炊き込みご飯

by のりねこキッチン

トマトと生姜であっさり和風のご飯です。簡単に出来るし食欲のない夏でもお箸が進みます!


♪まるごとトマトの炊き込みご飯♪

by Natustyle

トマトまるごと1個を炊飯器で炊き込んだトマトご飯♡ こんなに簡単においしく作れるとは思ってもみませんでした!

そのほか、丸ごとでなくてもトマトは炊き込みご飯にぴったりの食材。ぜひ試してみてくださいね


ごま油のコクと香りがトマトと相性抜群!


絶品!!ごまが香る♪トマトの炊き込みご飯

by 梨華ちゃん

トマトにごま油が合わさるとリコピンの吸収率が3倍にUP!我が家ではよく安いトマトを冷凍して美味しい炊き込みご飯にします♡


塩昆布とトマトで味つけが簡単に決まる☆


トマトと塩昆布の炊き込みご飯

by ゴトミヨ

トマトと塩昆布だけで、後をひくおいしさ。和洋どちらのおかずにも合う炊き込みご飯です。


ミニトマトで作ってもおいしい♪


旨味たっぷり♡ミニトマトの炊き込みご飯

by あやぴよこ

【クックパッドニュース掲載】
旨味たっぷりのミニトマトがご飯を美味しくする♡
やさしい味だけど、あとひきます♬