google play edita2

写真拡大 (全2枚)

サービス開始から年月が経ち、登録アプリの数も増えてきたGoogle Playですが、同じような種類のアプリが増えすぎてなにを基準に選べばいいか分かりづらいですね。

そんなとき参考になるのがレビュー。特に星の数は一目で利用者の満足度が分かり便利です。

しかし数が多いと自分で確認するのも大変ですよね。

実はGoogle Playに星4つ以上の高評価アプリだけ検索結果から抽出するメニュー追加されたんですが、お気づきでしたか?

デスクトップ版のGoogle Playにアクセス。

探したいアプリの特徴なり名前なりで検索すると、結果ページに「すべての評価」と書かれたボックスが出ます。

ここをクリックすると「星4個以上」のアプリだけ抽出可能です。

Google Playの調子が悪いときは画面うまく切り替わらないことあります。

そのときはURLの末尾を操作することで同じように切り替えられます。

■通常のURL:

&c=apps

なにも操作せず普通に検索した場合URLはappsで終わります。

 

■すべての評価:

&c=apps&rating=0

すべての評価を表示する選ぶとrating=0が付加されます。

 

■星4個以上:

&c=apps&rating=1

星4個以上に検索結果を絞ると、末尾はrating=1になります。

 

これで評価や満足度の高いアプリだけ素速く見つけることができますね。

https://play.google.com/store