写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「ねえねえ、私のこと好き?」「どうして返信くれないの?」―― 最近、彼女の「かまってアピール」がヒドイ。仕事で疲れているのに……。今回はマイナビニュース会員のうち、恋人がいる独身男性116人に「うざいと思った恋人の言動」について聞いてみた。

Q.恋人の言動について「うざい」と思ったことはありますか?

はい 19.8%いいえ 80.2%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな言動が「うざい」と思いますか?

■疲れているのに……・「疲れているときにメール」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「疲れているときの密な連絡」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「疲れている時にいつでも良さそうな事を聞かれたとき」(38歳/情報・IT/技術職)・「夜中に電話してくる、明日話してもいい内容なのに時間を考えずに電話してくることがうざい」(27歳/情報・IT/技術職)

■話がしつこい・「いちいち話を蒸し返すから」(27歳/建設・土木/技術職)・「くどくどと古い話を持ち出す」(49歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「何度も同じことをいわれると…約束の確認とか」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)・「同じ事をしつこく何度も聞いてくる行為」(35歳/情報・IT/技術職)

■テレビ見るのを邪魔する・「テレビを見ているのに『好き?』とか聞いてくる、邪魔だと思ってしまう」(35歳/機械・精密機器/営業職)・「サッカー中継を見ていて、よく分かっていないのに分かったような解説をするとき」(50歳/その他/その他)

■口出ししすぎ・「栄養面や食生活の注意」(43歳/建設・土木/営業職)・「仕事に関しての話をしたときに、何も分からないのに口出ししてきたから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■その他・「常にうざいと思っている」(32歳/情報・IT/技術職)・「いびきをかいて寝ること、うざい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「真剣な事をしている時にちゃかしてくる」(25歳/農林・水産/技術職)

■総評「うざい」と感じてしまう恋人の言動、特に多かったのはメールや電話による「連絡」だった。連絡そのものというより「頻度」や「タイミング」が問題のようで、とりわけ仕事で忙しいときや疲れているときに何度も連絡がくると「うざい」と感じてしまうよう。メールが苦手な男性も多いため、彼女からの何気ないメールがプレッシャーになることもあるようだ。

また、「話がしつこい」という回答も寄せられた。女性は男性に比べ、過去のことをよく覚えているもの。それゆえ、けんかになると「あの時だって、こうだったでしょ?」などと過ぎた話をつい蒸し返してしまうことがあるが、男性にとってはこの上なく「うざい」ことのよう。けんかのときでなくても、とにかく男性は「何度も同じ話をされる」ことを嫌っているようだ。

他にも「他人の彼氏と比較されること」や、「自分の話ばかりされるとき」という回答が寄せられたが、大好きな彼女であってもこうしたことが繰り返されるとウンザリしてしまうだろう。女性は知らないうちに「追い込み女子」になってないか、いま一度自分の行動を思い返してみよう。

※イラスト: 2014年11月7日発売予定の『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』(森もり子 著/KADOKAWA メディアファクトリー)より

調査時期: 2014年10月2日〜9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性116名調査方法: インターネットログイン式アンケート

<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonでも購入する>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●[【追い込み女子の実態】胃袋を掴むはずが……! 彼氏に振舞った手料理の大失敗10選

(アリウープ)