韓国人と日本人、どう付き合えば?特に気まずいのは・・の問いかけに「いつも日本批判してるが…」「人は人、国は国」―中国ネット

写真拡大

中国・西部網は29日、今年の中国の出国者数が延べ1億1500万人に達するという見通しを紹介するとともに、ある意味で「1億回以上の中国のイメージ広告になる」と、海外では行儀よくふるまうよう呼びかけている。

【その他の写真】

一方、中国のあるインターネット・ユーザーが最近、ネット掲示板で「韓国人と日本人、どう付き合えばいい?」との疑問を投げかけ、他のユーザーたちの意見を求めた。このユーザーの書き込みは以下のようなものだった。

前に海外に行ったとき、リーダーが「海外ではマナー良く!」ときつく言うので、私はマナーの良いふりをしてみた。するとイタリア人のカップルに日本人と間違えられ、困惑! さらに、ひどい日本語で話しかけられ、マジで困惑した。

海外にいると東アジア人は親切そうに見える。ウィーンに行く飛行機では日本人のキャビンアテンダント、帰りの飛行機では韓国人のキャビンアテンダントがとてもキレイだった。

普段から、私は韓国人、そして日本人とどう付き合ったらいいのかが分からない。特に日本には民族の恨みがあり、時には日本軍が犯したことを思い出して悔しい思いもする。その一方で私は彼らの文化を受け入れている。私が小さいころから見ていた漫画やアニメはどれも日本のもので、使っているものは気付かないうちに日本製だったりする。

こんなことを考えると、何だか気まずくて日本人に話しかけられない。みんなはこういう問題をどう解決している?適当にあしらうのが一番いいのかな?

この書き込みに、ほかのユーザーたちが続々とコメントを寄せた。一部を拾ってみる。

「一緒にスポーツしている韓国人はとても友好的だよ。日本人も」

「自分はネットでいつも日本批判しているけど、アメリカで一番仲の良かった人は日本人。帰国しちゃったが」

「今、一番仲のいい友達は韓国人。とっても親切であれこれ助けてくれる」

「自分は韓国人の方が嫌い。日本製品は必要だったら使う。漫画もアニメもよく見ている」

「人は人。民族は民族。国は国だ。別々に考えるべき」

「最近、日本国籍の華人と知り合った。日本人も中国人に友好的だって」

(編集翻訳 恩田有紀)