●大人のヴァリアントレギオン かなりむず編

(画像:YouTubeより)
©Aiming inc.

「ヴァリアントレギオン」は2013年に株式会社Aimingからリリースされたスマートフォン向けのアクションロールプレイングゲームです。

プレイヤーは戦士、魔法使い、ローグといった職業のキャラクターになりきり、世界各地を移動しながら敵と戦い、最終的に魔王を倒すというのが主なゲーム内容です。

更にオンライン4人同時プレイも可能で、協力して敵と立ち向かうというのが特に面白いところでもあります。

※少し昔のゲームで例えれば、アタリ社の「ガントレット」に近いイメージでしょうか?

「ヴァリアントレギオン」もリリースされてから10ヶ月以上経過し、順調にステージをクリアしている方も多いかと思われますが、

・パワーアップに壁を感じてきた!
・ガチャって何?
・限定ダンジョンが怖い!


といった御意見が多数寄せられています。そこで今回は「(大人の)ヴァリアントレギオン かなりむず編」として中級者から上級者向けとして私、清水サーシャと、

ヤマジュン「こんなこと初めてじゃないけどいいんです。僕…、ヴァリアントレギオンさんが大好きですから…。」
いい男「うれしいこと言ってくれるじゃないの。こうなったらとことんよろこばせてやるからな!」


の3人でご紹介させていただきます!

※なお、「大人のピ○ゴラス○ッチ かなりむず編」サブタイトルが似ているような気がするのは単なる偶然です。
●合成
「合成」とは武器や防具を触媒として合体させる事によって、より強力な機能をもった武器や防具を作り出す方法です。逆に言えば合成をしないで各ステージを突破する事はかなり難しいと思われます。

いい男「いいこと思いついた!お前、俺の○○の中で合成してみろ!」
ヤマジュン「えーっ!○○の中へですかァ?」
いい男「男は度胸!何でもためしてみるのさ。きっといい気持ちだぜ!ほら、遠慮しないで合成してみろよ。」
ヤマジュン「それじゃ…、やります…。」

清水サーシャ「状況が少々分かりにくいと思いますが、ヤマジュンさんは自分の武器を合成しようとしているんですね!」
ヤマジュン「そう…、そのまま飲み込んで…。僕のエクスカリバー!」


ちなみに合成すると飲み込まれる武器や防具は消滅してしまいます。そのためどの装備を強化していくのかを考える楽しみがありますね!
●ガチャ
ゲームを進めていくと「ガチャチケット」という福引券が貰える事があります。そこで「ガチャ」をすると強力な武器や防具が手に入ったりします。

※余談ですが1987年のファミコン用RPG「ドラゴンクエスト供廚如屬佞びきけん」というアイテムがあり福引所に行くと、運次第で強力なアイテムが手に入ったりしましたが、おそらくそれが「ガチャ」システムの源流であったと推察されます。

ヤマジュン「私の名はヤマジュン…。新米の魔法使いである。こうしたステージと広場への奉仕の毎日は私にとって何よりの生きがいだった。」

そこにガチャチケットを握りしめたいい男が!

ヤマジュン「私はあわてて逃げた。しかしながら、ガチャをしたいという思いが全く無かったであろうか…。」
いい男「逃げなくてもいいじゃねえかよ。え?魔法使いさんよ!」
ヤマジュン「初めてガチャをした事で、私は今まで築いてきた信念のようなものが崩れさった思いがしていた…。」
清水サーシャ「ガチャをしないでチケットを貯め込んで一気に使い切ると結構楽しいけれど脱力感みたいなものがあったりするようです。」

※ガチャをしなくてもゲームは成立しますのでガチャチケットの使い方が分からない方がいるかもしれませんね!
●限定ダンジョン「決闘!パンプキン男爵」
前回「ヴァリアントレギオン ちょいむず編」のときには期間限定ダンジョンとしてホラーダンジョンをご紹介いたしました。そのとき「○玉のお○じ」にそっくりの敵キャラに袋叩きに遭ってしまい、トラウマになった方も多いと思われます。

そこで今回の限定ダンジョンは「決闘!パンプキン男爵」。ダンジョンの最後にいるボスキャラ「パンプキン男爵」を倒すと「ハロウィンの宝箱」が手に入り、ハロウィン装備が手に入るという趣向になっています。

清水サーシャ「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」

このハロウィン男爵、鞭を振るい頭のカボチャ(ジャックランタン)を飛ばして攻撃してきますので攻略はなかなか大変です。

ヤマジュン「うぎゃあああ!」
ハロウィン男爵「ふははは!どうだ!俺の鞭の味はーっ!!うおおおー!」
ヤマジュン「(ドオ…)」
清水サーシャ(ナレーション)「ヤマジュンは倒れました。」
ハロウィン男爵「悪く思うなよ。恨むならこのデカすぎるジャックランタンを恨みな!」

いい男「この野郎ーっ!やっと捕まえたぞ。この変態男爵め!」
ハロウィン男爵「さあ遠慮はいらん!思うぞんぶんぶち込んでみろ!!」
いい男「(ボウガンを)発射…、するよ…。(ズキューン!)」


※限定ダンジョン、トラウマになるくらい怖すぎます!

こうして僕の3回目のヴァリアントレギオン体験もク○ミ○な結果に終わったのでした…。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン ちょいむず編」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

▼外部リンク

ヴァリアントレギオン 骨兵の魔窟
アクションMORPG ヴァリアントレギオンをやってみた
Valiant Legion(ヴァリアントレギオン)公式サイト