香りの魔力で急接近!彼のパーソナルスペースに入る秘訣は?【恋占ニュース】

写真拡大

「憧れの人に振り向いてもらいたい」と思っているなら、香り選びも大切です。
以前、ゼクシィが男性を対象に「女性の匂いにグッときたことはありますか?」というテーマでアンケートを取ったところ、全体の84%が「ある」と回答しました。
つまり…彼との距離を縮める近道は、“いい香りをまとうこと”と言っても過言ではないのかもしれません。

数ある香りの中でも最も人気なのは「フローラル系の女性らしい香り」。男性を惹き寄せる香りの秘密や、その上手な使い方をお届けします!

【フローラル系ってどんな香り?】

香水の香りは大きく、フローラル系、シプレー系、オリエント系の3種類に分けられます。

◆フローラル系
お花の香りのこと。ジャスミン、バラ、バイオレット、ローズなどの香りがポピュラー。
柑橘系が含まれたフルーティーフローラル、かわいらしい印象のフローラルフレッシュ、爽やかなイメージのフローラルグリーン、甘い感じのフローラルスイートに分類できます。

◆シプレー系
柑橘系の香りに森林をイメージさせるような精油をプラスした香り。

◆オリエント系
東南アジアを連想させるエキゾチックな香り。神秘的で異世界を感じさせる、などと表現されます。

【フローラル系の香りが恋に効く理由】

フローラル系の香りには、相手との距離を近づける効果があると言われています。
人は誰かと一緒にいるとき、「これ以上近づいてほしくないな」と感じることがありますが、フローラル系の香りを漂わせていると、「もう少し近づいてもいい」と思わせやすくなるのだとか。

これは心理学的に言うと「パーソナルスペースを狭める働きがある」ということです。お目当ての男性のそばにいても不快だと思われにくく、通常より近い位置でコミュニケーションを取れるようになるため、気持ちのうえでも急接近できる可能性大!
片思い中の人と話すときや、まだお付き合いしていない人とデートをするときなどに、フローラルの香りをさりげなく取り入れてみてはいかがでしょうか。

【おすすめはローズの香り】

フローラル系の中でも、特におすすめなのはローズの香りです。
米・ペンシルベニア州にあるモネル・ケミカル・センシズ・センターで、香りとヴィジュアルにまつわる調査を行ったところ、こんな結果になりました。

・調査方法
平均年齢25歳の男女に、ローズオイルを含む濃度の異なる5種類の香りをかがせ、女性の顔写真を見せる。

・結果
参加者は、ローズオイルの成分が濃いほど「魅力的」と回答。

5種類の香りの中で、最も評価が高かったのはローズに近い香りだったのです。
甘く優しいローズの香りは、女性らしさをアピールするのにうってつけですが、なぜ写真の女性たちが魅力的に見えたか、その理由ははっきりわかってはいないよう。でも、専門家の中には「ローズの香りには、女性を実際よりも美しく見せる作用がある」と分析する人もいると言います。

古くから美の象徴であり、世界三大美女の一人クレオパトラも愛したローズの香り。まだまだ知らない魅力を隠し持っていそうですね。

香水をつけるのはちょっと…という人もいるかもしれませんが、シャンプーやボディクリームでほのかに香らせるのも素敵。最近はフレグランス系の柔軟剤も続々登場していますし、タンスにいれる芳香剤の香りも自然でいいですよね。

気になる人ともっとお近づきになりたいと思っている方は、ぜひローズの香りを試してみてくださいね!

(文=saki-R)

あの人が惹かれる異性【無料占い】
https://cocoloni.jp/fortune/22466/