写真提供:マイナビニュース

写真拡大

すっかり定着した「メガネイケメン」という言葉。今回は「メガネをかけたら“もっと”イケメンになりそうな男性芸能人を教えてください」と読者のみなさんにアンケートをとってみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

○第1位は「インテリな雰囲気なので」あの人!

最大の得票数を獲得したのは、数多くの映画・ドラマで大活躍の向井理さんでした。大学で遺伝子工学を専攻していた背景もあってか、知的な印象が強いのも要因でしょうか??

「インテリに見える。幼い顔なので知的に」(女性/大阪府/29歳)「鼻が高いしかっこいいから、メガネをかけるとさらに男前になりそう」(女性/神奈川県/28歳)「眼鏡をかけるともっときりっとしそう」(女性/大阪府/49歳)「インテリ」(女性/栃木県/33歳)など知的な……とする声が散見されました。

また「“ゲゲゲの女房”の時にメガネをかけた役でよく似合っていたから」(女性/千葉県/37歳)という役柄の印象も強い様子。

○第2位は「カッコいいと思うので」あの人!と「もっとミステリアスになりそうだから」のあの人!が同票!!

向井理さんに続いて人気だったのはランキングでは常連の木村拓哉さんと、最近は映画“るろうに剣心”で主人公を精悍に演じた佐藤健さん。

木村さんに対しては「かっこいいから」(男性/京都府/39歳)「イケメンです」(男性/埼玉県/20歳未満)「黒ぶち眼鏡が似合いそう」(男性/東京都/50歳以上)「元からカッコイイから」(女性/埼玉県/27歳)と幅広い年齢層から支持されていました。

佐藤健さんは「知的な感じになりそうな気がします」(女性/広島県/31歳)「ふんわりした雰囲気なので、メガネをかけると知的になりそうです」(女性/広島県/31歳)「センスがよいので、おしゃれメガネが似合いそう」(女性/愛知県/28歳)と比較的女性からの支持が多い印象です。「ちょっとやんちゃな印象があるので、メガネで知的に見えると思うので」(女性/大阪府/27歳)とメガネ姿とのギャップに魅力を感じる声も。

○第4位は「インテリ系イケメンなので、メガネが似合いそうだから」なあの人!

第4位を獲得したのは、シンガーソングライター、俳優などマルチな才能を発揮されている福山雅治さんでした。

「もっと賢そうになる」(女性/東京都/31歳)「何やってもカッコ良くなる」(女性/北海道/28歳)「おじさんだけどメガネでさらにかっこよくなると思う」(男性/東京都/28歳)と大人な雰囲気も人気を後押ししている印象です。

バラエティなどでの気さくな人柄も魅力ですよね。4位以降含めた上位10名は下記でチェックしてみてください。

調査名称:メガネをかけたら”もっと”かわいい/かっこいい芸能人についてのアンケート時期: 2014年9月19日対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート

(増田町)