女性の本音はコレだった! 初めてのデートの支払い、理想は?

付き合いが長くなってくるとデートでの支払いにも自然にルールができ上がってくるものですが、初デートとなるとそうもいきませんよね。では、付き合いはじめの記念となる初デートでの支払いとしてはどういう方法が女性たちの理想なのでしょうか。

Q.あなたは、初めてのデートの支払いはどれが理想ですか?

●第1位/「男性が大目に支払う」……45.0%
○第2位/「男性が全額おごり」……35.7%
●第3位/「きっちり折半」……18.6%
○第4位/「女性が全額おごり」……0.8%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

ワリカンよりも男性におごってもらうか、せめて多めに払ってほしいと思う女性が多いようです。では、上位を選んだ人たちの理由も見ていきましょう。

■「男性が大目に支払う」

・「基本ワリカンでいいが、最初くらいは男性に花を持たせてあげたいから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「きっちりワリカンは余裕がなさそうで嫌だが、全額おごられても気が引けるから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「小銭だけ払ってと言われると全額おごりよりも安心する」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性に全部出してもらうのは気が引けるけれど、最初のデートでは男性にカッコつけさせてあげたいという女性は少し多めに払ってくれればいいと考えているようです。小銭だけ出してと言ってくれる男性なら女性のほうも気を使わずにいられそうですね。

■「男性が全額おごり」

・「最初くらいはカッコよくやってほしいのと、今後につなげたい女と評価されている気がして」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「こちらに絶対気があると思ってしまうので、自分自身が相手を恋愛対象かどうか意識するきっかけになるから。しかも、余裕がある人だと思い、イイ印象をもつ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「そうじゃないと今後が不安で付き合えない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

初めてのデートくらいは男性にも気合を入れてほしいという声が多数。おごってもいいと思えるような彼女として考えてくれているという安心感もあるようですね。

■「きっちり折半」

・「お互いお試し、という感じで会うときだと思うので。貸し借りはなしにしておきたいから」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「お互いに対等でなければ付き合えないでしょう」(27歳/情報・IT/技術職)

最初のデートだからこそ貸し借りのない状態ではじめたいと思う女性もいるみたいです。万が一、2回目がなくてもお互いに後腐れなく終わらせられるということなのでしょうか。

デートの支払いはいつも男性任せという女性は少ないですが、やはり初めてのときには彼の本気度を測るためにもおごってもらったり多めに出してもらったほうが安心できるようですね。デートの支払いに関する彼の考え方がわからないときは、ワリカンを前提にお財布を出して彼の反応を見るというのがいいのかも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数258件(22歳〜34歳の働く女性)