イントロダクション|きょうは会社休みます。|日本テレビ

写真拡大 (全3枚)

話題の今期ドラマ『きょうは会社休みます。』みなさん見ていますか?

 

■少女マンガ原作の「きょうは会社休みます。」

男性経験ゼロ、会社と家を往復するだけの、かなり地味な毎日を送っている主人公のもとに現れる、大学生アルバイトの彼。

少女マンガが原作のこのドラマ、2話目が視聴率17.0%(関東地区)を記録するなど、この秋のイチオシドラマと言えるみたい。

SNSでも毎週楽しみに見ている女子が続出! でも、なぜこんなに人気なのでしょうか?

 

■人気の理由は「こじらせ女子」?

そのキーワードは、どうやら「こじらせ女子」。

最近よく耳にする言葉ですが、一体どんな女子のことか気になりませんか?

 

■3人に1人が「こじらせ女子」の自覚アリ

「こじらせ女子」ってどんな人なのでしょうか?

株式会社オールアバウトと花王株式会社が、1都3県在住の20代〜40代の独身女性876名を対象に行った調査でこじらせ女子の実態が判明しましたよ。

「甘えたり、かわいらしさを演出することが苦手」、「あまり大勢の人と騒ぐタイプではない」、「言わなくてもいいのに自分の欠点を他人に言ってしまう」、「必要以上にコンプレックスを抱え、墓穴を掘って空回りする」などの特徴が。

 

そして「自分が“こじらせ女子”に当てはまるか?」という質問には、「あてはまる」(8.8%)、「部分的にあてはまる(24.8%)」と回答。なんと、3人に1人が「自分はこじらせ女子」だと、自覚していることが明らかになったのです。

どうやらこじらせ女子は自分の女子力に自身が無かったり、ネガティブ思考なのが特徴のよう。もしかして「あ、わかる」という方も多いのかもしれませんね。

 

もし、ドラマの主人公、花笑(綾瀬はるか)のように素敵な恋がしたいなら、「こじらせ女子」を脱却すべく、以前ご紹介した「最近流行っているらしい「こじらせ女子」がSNSで注意すること3つ」を参考にしてみてはいかが?