【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「バナナ」

写真拡大

●そんなバナナ!

(画像:YouTubeより)
©Victor

「バナナ」は1986年にビクター音産からリリースされたファミリーコンピュータ用のパズルゲームです。

主人公のモグラを操り、ステージ内のサツマイモを集めて奥さんを救出して脱出するという内容です。穴を掘ると岩が落ちてくるのでいきあたりばったりだとクリアが難しいと思われます。

そう言えば、昔のパズルゲームは何も考えなくとも感覚だけで何となく解法が分かったような気がしますが、最近のパズルゲームは考えても解法が思い付かないものが多かったような気がします。これは寄る年波には勝てないというものでしょうか?
●ちなみに
当時、このゲームをプレイしたくて祖母にこうお願いしました。

清水サーシャ「婆ちゃん、バナナ買って!」

そして祖母が買ってきました。確かにバナナなのですが、

果物のバナナ!しかも台湾バナナ!

清水サーシャ「そんなバナナ!」

※このダジャレが言いたいがために本作を紹介したというのは秘密です!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン ちょいむず編」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「タップDASH!」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

▼外部リンク

ファミコン バナナ Banana