写真提供:マイナビニュース

写真拡大

マイナビは、料理バトル漫画の元祖的作品『包丁人味平』(原作 牛次郎/漫画 ビッグ錠)の電子版全23巻の配信をKindleストア、iBooks、Kobo、マイナビブックスにて開始した。

『包丁人味平』は、1973年〜1977年に「週刊少年ジャンプ」にて連載。当時の漫画界に料理勝負という新たなジャンルを確立した。また、テレビドラマ化や、料理対決番組を生み出すきっかけとなるなど、漫画界にとどまらずテレビ界にも大きな影響を与え、金字塔を打ち立てた作品となっている。

電子版の配信フォーマットは各ストアの形式に依存。マイナビが運営するWebストア「マイナビブックス」では、電子書籍の国際標準規格の1つ「EPUB」(Ver 3.0)のフォーマットで、ダウンロード形式で販売する。また、ユーザーの利便性を重視し、購入ファイルには複製に対し機械的な制限をかけず、購入者情報を埋め込む形式を採用。ユーザーは、著作権を侵害しない個人利用の範囲内であれば、どの端末にでも、何度でも自由にコピーして利用できるとしている。

なお、マイナビブックスでは今後、お得な「全巻セット」や特典の付いた「豪華セット」等、セット販売での展開も予定。詳細は決定次第、特設ページで発表されるという。