まんがタイムきららキャラット 12月号

写真拡大

4コママンガ専門の月刊誌『まんがタイムきららキャラット』の12月号表紙にマンガ『NEW GAME!』のキャラクター・涼風青葉が登場した。発売日は10月28日(火)。

『まんがタイムきららキャラット』に『NEW GAME!』が表紙を飾るのは今回が初となる。

「今日も一日がんばるぞい!」で一世を風靡する四コマ漫画




『NEW GAME!』はマンガ家の得能正太郎さんによる4コママンガ作品。ゲーム制作会社「株式会社イーグルジャンプ」で働く女の子たちの仕事や生活にスポット当てている。

いわゆる美少女4コママンガに分類される同作品だが、ゲーム制作会社に勤務経験のある得能さんのリアリスティックな視点が、作品を非常に面白いものにしている。

また、Twitterなどで主人公・涼風青葉のセリフ「今日も一日がんばるぞい!」が大流行。

仕事にひた向きな姿勢を見せる表情を描いた1コマと一緒に、多くのユーザーによってそれぞれの「がんばるぞい!」が投稿され続けている。また、コラージュ画像やパロディも大量につくられている。








その口コミから人気に火が付き、「今日も一日がんばるぞい!」のコマが収録された『NEW GAME!』1巻は、一時的に書店やAmazonでも在庫が品切れになるほどだった。






作者の得能さんは表紙を任されたことについてツイート。同時に異様な拡がりを見せる「ぞい」発言を今後作中でキャラクターにさせることはないともコメントされている。