変えたけど定着しなかった「名前」トップ5「バスケットボールストリート」

写真拡大

名称を変えましょう! なんて話が出ることがあります。例えば、「できちゃった婚」ではなく「授かり婚」にしましょう、などです。変更するのはいいのですが、新しい「名前」が定着するかどうかは別問題ですよね。

■変更するのはいいけど……

今回は、そんな「変更したのはいいけど、定着しなかった名前」について聞きました。

読者385人に「変更したけれども定着しなかった、または定着しなさそうな『名前』を挙げてください」というアンケートを行ったところ、211人から回答がありました。結果は以下のようになりました。

■変えたけど定着しなかった名前Top5
第1位 母さん助けて詐欺……103人(48.8%)
第2位 危険ドラッグ……42人(19.9%)
第3位 珍走団……34人(16.1%)
第4位 E電……8人(3.8%)
第5位 バスケットボールストリート……2人(0.9%)

●「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」→「母さん助けて詐欺」
2013年に警視庁によって新名称が募集され、同年5月に最優秀賞の新名称として発表されたのが「母さん助けて詐欺」です。

●「脱法ハーブ(ドラッグ)」→「危険ドラッグ」
2014年7月に厚生労働省が新名称「危険ドラッグ」を発表しました。

●「暴走族」→「珍走団」
これは残念ながら、公的機関が定めた新名称ではありません。ただし、地方自治体などの「暴走族追放キャンペーン」などでこの名称が使用された例もある、とのことです(特定の団体等が暴走族を珍走団に改称しようと運動していたわけではありません)。

●「国電」→「E電」
1987年に、東日本旅客鉄道株式会社が「国電」に代わる名称として決めたものです。

●「渋谷センター街(のメインストリート)」→「バスケットボールストリ−ト(バスケ通り)」
渋谷センター街商店街振興組合が2011年に改名を発表しました。

それぞれの新名称がなぜ定着しなかったのか、また、なぜ定着しないと思うのかを聞きました。回答をご紹介します。

■「母さん助けて詐欺」が定着しなかったわけ!
・オレオレ詐欺の方が覚えやすかったんじゃないでしょうか。(30歳男性/情報・IT/技術職)
・長くて言いにくい。「オレオレ詐欺」が定着してしまっているし。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■「危険ドラッグ」が定着しなかったわけ!
・改名のニュースを見たときから疑問だった。あまり危険という感じがしない。(26歳女性/医療・福祉/専門職)

■「珍走団」が定着しなかったわけ!
・愉快な感じでピンとこないし、暴走族自体減ってる気がするから。(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・暴走族の方が怖いイメージがあるから。(30歳男性/電機/技術職)

■「E電」が定着しなかったわけ!
・意味が伝わりにくかったから。(49歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■「バスケットボールストリート」が定着しなかったわけ!
・「センター街」が強すぎたと思います。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・呼びづらい。(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

他にも以下のような意見が寄せられました。

●成功したものってあるの?(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)

一度呼び方が定着したものを新しくするのは難しいようですね。

●浸透していなすぎて思い付かない。(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「新名称が浸透していたらすぐ思い付くはず」ってことですよね(笑)。

いかがでしたか。バカな筆者が考えますに、長いとか語呂が悪いとかで覚えにくく、言いにくい新名称は定着しないのではないでしょうか。

あなたは、改名したけど定着しなかった「名前」というと、どんなものを思い浮かべますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年10月にWebアンケート。有効回答数385件。19歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)