マグノリアベーカリー 表参道

写真拡大

みなさんは6月に日本初上陸し、表参道に1号店がオープンしたカップケーキで有名なアメリカンスイーツのお店「マグノリアベーカリー」をご存知でしょうか?

大人気海外ドラマ『Sex and the City』にも登場することでも有名で、世界中にファンを持つお店で知られています。

日本でもオープンして以来、常に行列ができている今とてもホットなスイーツのお店なんです。

そんな話題のスポット「マグノリアベーカリー」。現在は10月31日(金)までの期間限定でハロウィンコレクションを展開中です。

マグノリアベーカリー レジ前



そこで今回は現在絶賛展開中のハロウィンコレクションをレポートするべく、女子大生の河合あやめさんと一緒に「マグノリアベーカリー」へ行ってきました。

さらに“オタク女子”と自称する河合さんに、好きなアニメやゲーム、気になるプライベートについてのインタビューも!

それでは早速レポートをお楽しみください。

マグノリアベーカリー ハロウィン限定カップケーキ


河合あやめさん1



本場ニューヨークにいるような、おしゃれな空間が広がる店内。今回は3つのテーブルがあるイートインスペースでハロウィンコレクションをいただきました。

ハロウィンコレクション


マグノリアベーカリー ハロウィンコレクション

Boo!の文字がデコレーションされた「ブー カップケーキ」(480円)、手前オレンジの葉っぱがのった「フォールカップケーキ」(430円)、真ん中の白いおばけの「スノーキャップカップケーキ」(480円)、その他「ハロウィン カップケーキ」530円



ハロウィンらしいキャラクターがデコレーションされた特別仕様の「ハロウィン カップケーキ」は、食べるのがもったいないくらい、ポップで可愛らしい仕上がりです。

さっそく河合さんには、「ブー カップケーキ」、「スノーキャップカップケーキ」、「フォールカップケーキ」の順番に食べていただきました。

河合あやめさん3



まずは「ブー カップケーキ」から。河合さん、お味はいかがですか?

Boo!

時計周りに「ブーカップケーキ」、「スノーキャップカップケーキ」、「フォールカップケーキ」



「ブー カップケーキ」



河合さん 「ブー カップケーキ」はチョコレートの味がすごく濃厚!

濃厚なチョコレートが美味しい「ブー カップケーキ」にあしらわれた「Boo!」という文字は“わあ”とおどかす時に使うスラングのことのよう。生地の中には茶色いガナッシュチョコレートのフィリングが詰められています。

続いて白いおばけの「スノーキャップカップケーキ」です。

「スノーキャップカップケーキ」



河合さん クリームがとってもやわらかくて、ふわふわしてます!

このやわらかい食感は、メレンゲバタークリームを加えることで生み出しているそうです。河合さんはこんなにもなめらかなクリームの食感は初めての感覚のようでした。

最後に葉っぱがのった「フォールカップケーキ」です。

「フォールカップケーキ」



河合さん これはちょっとさっぱりしてますね。すごく食べやすい!

ちょうど良い甘さの「フォールカップケーキ」。アイシングにはバタークリームが使われていてサクサクした食感に仕上がっています。

ハロウィンカップケーキ



ハロウィン限定パンプキンケーキ



カップケーキで有名な「マグノリアベーカリー」ですが、実はカップケーキ以外にも様々なケーキが揃っているんです。

今回はハロウィンコレクションとして、新たに登場した「パンプキンチーズケーキ」と「パンプキンピーカンバー」をご紹介します!

まずは、「パンプキンチーズケーキ」から。

「パンプキンチーズケーキ」


パンプキンチーズケーキ

パンプキンチーズケーキ 880円



河合さん なんかスパイスが入ってるのかな? さっぱりしていて美味しいです!

そう、この「パンプキンピーカンチーズケーキ」には、ナツメグシナモンといったスパイスが使われているんです!

続いて「パンプキンピーカンバー」です。

「パンプキンピーカンバー」



パンプキンピーカンバー


パンプキンピーカンバー 380円


河合さん 上がナッツで下がタルトでサクサクしてます。

こちらの「パンプキンピーカンバー」にも、同じくスパイスが使われているとのこと。上にのっているスパイシーなパンプキンピーカンナッツの味がアクセントになっています。

マグノリアベーカリー


河合あやめさん2



いかがでしたか?

話題のスイーツスポットということだけあって、私たちが訪れた際もオープン前から行列ができていました。

今回ご紹介したハロウィンコレクションは10月31日(金)までの限定商品なので、気になる方は早めにチェックしてみてください!

今回の美女 河合あやめさん


カップケーキ店のレポートをしてくれた河合あやめさん。

実はアニメやゲームが大好きなオタク女子。今回は意外すぎるその素顔に迫ったので、さっそくご紹介していきます!

河合あやめさん


──では、さっそく好きなアニメについて教えていただけますか?

河合さん 『ラブライブ!』です! 絢瀬絵里ちゃんが一番好きで、衣装も持ってます。

あと『ハイキュー!!』とかもよく見てました。好きなキャラは影山飛雄です。

あとは「物語」シリーズとかも、好きでよく見てます。

「ラブライブ!」 絢瀬絵里ちゃんのキーホルダー

河合さんのバッグ/絢瀬絵里ちゃんのストラップがついてました!



──では、マンガとかも読まれますか?

河合さん はい、マンガも好きでめっちゃ持ってます。最近だと『東京喰種トーキョーグール』を読みました。今までグロ系はあんまり好きじゃなかったけど、久々に面白いと思いました。

あとは『はじめの一歩』とかも持ってます。今、108巻まで出てるんですけど全部持ってます!

河合あやめさん7



──映画はどうですか?

河合さん 劇場版「ポケットモンスター」シリーズは毎年観に行ってます。

特に自分が小学4年生だった2003年に公開された『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』が特に好きで何度も観てます!

河合あやめさん8



──ではポケモンのゲームシリーズもやったりしてるんですか?

河合さん はい、次回作の『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』も両方とも予約済みです(笑)!

任天堂のポケモンシリーズは、赤青から全種類持ってます。

ちょっと前までは、ポケモン廃人で池袋サンシャインシティで開催されていた大会とかに出てました! 普通に負けちゃったけど(笑)。

──本当にポケモンがお好きなんですね。ポケモンの中でも特に好きなキャラクターはいますか?

河合さん 最近好きなのはミジュマルで、ずっと好きなのはスターミーとミズゴロウです。

ポケモンのペンケース

河合さんの私物/左からポケモンのペンケース、セーラームーン変身アイテムモチーフのつけまつげケース、絢瀬絵里ちゃんのiPhoneケース


──どんどん河合さんのプライベートに興味が湧いてきます(笑)休日はどのように過ごされているんですか?

河合さん 溜まったアニメの消化ですね(笑)。

河合あやめさん6



──どこかに遊びにいったりはしますか?

河合さん 秋葉原にはよく行きます、メイドカフェとか。メイドカフェってメニューが高いイメージがあると思うんですけど、意外と1時間500円のチャージとワンオーダー500〜600円くらいで楽しめるんです。

特にメイドさんと一緒にチェキを撮るのが大好きで、大体1枚500円とかで撮れるんです。

実はこの後メイドカフェに行くつもりだったので、チェキ帳(メイドさんと一緒にチェキで撮った写真のアルバム)を持ってきました。

──最近のマイブームはなんですか?

河合さん 最近たまごっちにハマってます! 9月27日に発売されたばかりの「TAMAGOTCHI 4U」です。

TAMAGOCCHI 4U

河合さんの私物/TAMAGOTCHI 4U WHITE



──もしよろしければ好きなタイプについて教えてください!

河合さんフィギュアとか買ってきても、あんまり怒んない人がいいかな(笑)。あとはフィギュア掃除してくれる人とか(笑)。

河合あやめさん9



──なるほど、河合さんありがとうございました!

とてもおしゃれで美人なので、表参道系女子なのかと思いきや、実はオタク文化も大好きで、秋葉原にもよく遊びに行くという意外な一面も持つ河合さん。

そんな河合さんのレポートを参考に、みなさんも女子なら誰でもワクワクしちゃうカップケーキ店「マグノリアベーカリー」のハロウィンコレクションをチェックしてみてください!