●ひとりぼっちの歌姫

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
鈴木佳奈「いますよ。学食が誇る逸材が!」

羊飼いからのメールを調べてもらうために嬉野紗弓実への依頼を提案する鈴木佳奈。

筧京太郎「すごく…、小さいです…。」

但し、嬉野紗弓実は小さい事をかなり気にしているようです。

桜庭玉藻「御園千莉にあたるのと同時にした方が良さそうだな。」
●嬉野紗弓実
鈴木佳奈「何をしているか分からないけど、図書部って楽しそうですね!」

彼女は読書中の筧京太郎に話しかけても、まるで無反応。まあ、いつもの事ですが…。

嬉野紗弓実「私がそれを引き受けると何か良い事があるんでしょうか?」

彼女は金銭は要求しませんが、何か面白い事を要求しているようです。チラシ配りという無難な事に収まりましたが…。

白崎つぐみ「えーッ!コスプレですかァ?」

チラシ配りをコスプレで行う事に!ちょっとエ○い方向になりそうではあります。

もう1人の標的、御園千莉は連絡取れず。どうも声楽の才能は高いもののそれを生かしきれないようです。

小太刀凪、彼女は筧京太郎の隣の部屋である事が判明。その日は雨に打たれ、彼女の水玉模様のブ○ジャーが…!

小太刀凪「うわ〜!めっちゃ透けとるやんか〜!」
●御園千莉倒れる!
御園千莉、彼女は風邪のため自宅にて身動きが取れません。丁度その頃、図書部のホームページが開設。そこに飛び込んできた第一報が、

御園千莉「みそのです。おかゆのつくりかたわかりますか」

この緊急事態に白崎つぐみ、桜庭玉藻、鈴木佳奈が彼女の家に訪問すると、風邪で倒れている御園千莉が!

そして御園千莉、眠りながらも白崎つぐみの手をシッカと握る!

※余談ですが「シッカと握る」という表現は故・園山俊二先生独特の表現ですが、なかなか良い擬音ですね。

結局、その日は看病のため白崎つぐみ達女子3人は宿泊。白崎つぐみも多少のギャグが言えるくらいには落ち着いたようです。
●招かれざる客
早朝、筧京太郎へいきなり電話が!

小太刀凪「早く開けて!」

どうやら彼女の家のTVが壊れたため、TVを見に来たようです。しかも勝手に食料等を食べて寛ぎます。

小太刀凪「あんた、白崎さんと学校でセッ○スしてるの?」

※直球勝負過ぎます!

間違ってないかもしれませんが…。

そう言えば、メールの発信源を調べた結果、どうやら古びたアパートの一室の様子。そこに向かった図書部一同が見たものは、誰もいない空間。

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第2話「落しもの届けもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第1話「図書部結成」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第0話「大図書館の羊飼い 前夜祭」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ワルキューレロマンツェ」第12話「誰がためのべグライター」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト