●銀の弾丸で狙う場所

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Frontwing/Project GRISAIA
<キャスト>
風見雄二:櫻井孝宏
榊由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺幸:清水愛
橘千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ

●ストーリー
私立美浜学園――。
一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。
その場所に、新たな6人目の学生―風見雄二―が転入することになった。

個性というにはあまりにも異質な学生達と、
彼女らに劣らぬほどアクの強い自我を持った風見雄二。
互いに触れ合ううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで
それぞれの内面へと影響を与えていく。

過去に囚われた彼女達の物語が
今、動き出す――
●オープニング
日課の早朝ランニングをしている風見雄二。そこで彼の目の前にいたのは、パ○ティも丸出しで海を見ている松嶋みちる。

しかもバ○ー猫「にゃんべる」を愛でながら変な質問が!

松嶋みちる「人って死んだらどうなるの?」
●松嶋みちるの不可解な行動
風見雄二「良く分からんが眠って二度と目覚めないものなんじゃないかな?」
松嶋みちる「雄二、私が死んだらここに埋めて!」

そんな彼女はビタミンCを摂取すれば頭が良くなると主張するも…。

※この松嶋みちる、相当なアホという事が判明しました。

深夜、泣き叫ぶ松嶋みちる。しかもスクール水着姿で!

小嶺幸「みちる様は時々分泌物をまき散らしながら創作ダンスを踊る事があるんです。」
風見雄二「…。」


確かに松嶋みちるの行動には不可解な点が多いですが、それ程害がありそうにも見えません。
●多重人格
周防天音「男女の友情って成立すると思う?」

この質問に答えられそうになかった松嶋みちる。その後、彼女はフラフラと灯台のある丘まで出ますが…。

松嶋みちる「やあ、雄二君。来ると思った。あの子は君を好いているようだし。」
風見雄二「お前は誰だ?」

見た目こそ松嶋みちるではあるものの、その口ぶりが今まで風見雄二が認識していた松嶋みちるとは明らかに異なる存在。それを上手く説明するとしたら「多重人格」とでもなるのでしょうか。

松嶋みちる「ねえ、キスってどんなのか説明して!」
風見雄二「簡単に言えば粘膜の接触だ。」
松嶋みちる「簡単過ぎるわね。それじゃ…。」

彼女はおもむろに彼に対してキスをします。

松嶋みちる「ごめん、またね!」

その瞬間、彼女の普段現れている人格が出ます。

松嶋みちる「近い、近いよ!」

そしてパ○ティを丸出しにして転倒し、犬のウ○コを素手で触る羽目に!

※当然ながらキスをした事も覚えていないようです。
●猫の死
風見雄二「お前が俺にした事が腑に落ちない。」
松嶋みちる「何の事?」
風見雄二「接吻だ!」
松嶋みちる「あ、接吻ね。ここでしてみなさいよ!」

※彼女は「接吻=キス」という事を知らないみたいです。

風見雄二「お前は俺にこうした。」

彼が彼女にキスをします。キス、彼女にとっては少なくとも2回目なはずですが…。

そして彼が先ほどの猫が自動車事故で瀕死である事を知り、彼女を先に帰すもあいにく彼女も目撃してしまいます。

松嶋みちる「にゃんべる!にゃんべる!」

彼女の手の中で猫は息絶えます。それは彼女にとって死を間近で感じた瞬間。彼女は泣き崩れます。

「グリザイアの果実」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「グリザイアの果実」第3話「甘い食生活」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第2話「スクールキラー由美子」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第1話「普通の学園生活」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「グリザイアの果実」TVアニメ公式Webサイト
「グリザイアの果実」AT-X公式Webサイト