●気になるアイツはSF系!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©遠藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会
<キャスト>
市松こひな:広橋涼
コックリさん:小野大輔
狗神:櫻井孝宏 / 斎藤千和(女狗神)
信楽:中田譲治
タマ:ゆかな
じめ子:金元寿子
山本くん:山本和臣
ナレーション:田村ゆかり

●ストーリー
自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼
●オープニング
市松こひな「コックリさん、おいで下さい。」
信楽「呼んだか?」


間違えて、信楽のおっさんを呼んでしまった市松こひな。

市松こひな「チェンジで。お帰り下さい。」
●信楽登場!
コックリさん「今すぐ地獄へ帰れ!この古狸!」
信楽「いいじゃねえか!一緒に住んでた仲だし。」
市松こひな「コックリさんはあのおじさんと住んで…、同居してたのですか?」


どうやらコックリさんが昔住んでいた長屋の隣に信楽が住んでいて、彼が長期間留守にするため虫が湧いてくるので掃除をしていたようです。

信楽「はーい、いつでも掃除出来るように部屋を繋げておいたぜ!」

勝手にルームシェアされたみたいです。

この信楽のおっさん、インチキ博打で何とか居座ろうとしますが、

どう見ても四五六賽です。カイジありがとうございました!

この信楽、1万円札を市松こひなに渡すも、実は葉っぱ。カップ麺も葉っぱを化かした物。とは言え、

市松こひな「信楽のおじさんもアニマルになれば癒し効果で相殺されるかも。」

ところが信楽の場合、コックリさんと違って全く可愛くないです。

※市松こひな、トラウマ!

その信楽、一体何処に行くのかと言えば何と児童養護施設。彼の寄付によってたくさんの孤児が救われていますが、元はと言えば信楽が憑依して没落した家の子供。こうして自分のしてきた事を贖罪しているのです。

信楽「仕事で人を騙すために良い人の振りをしているだけなのさ。」
●山本くん
市松こひなを心配して学校へ向かおうとするコックリさん。そこで学生服を着てみるコックリさんですが…。

全く似合いません!

ちなみに市松こひなは周囲から電波認定されているうえ、2人一組のときも毎回あぶれる始末。どこまでも浮いている彼女ですが、マスコットに化けている狗神のみはちょっと人気だったりします。

コックリさん「こひな、気になる男子はいるのか?」
市松こひな「います。」


その相手とは「山本くん」と申しますが、

どう見ても宇宙人です。本当にありがとうございました!

※E.T.もかなり混じってます!

山本くん「山本は地球人だE.T.!」
山本くんの妹ですが、彼の口から出てきますが、

どう見てもエイリアンです。本当にありがとうございました!


結局、山本くんは両親?に連れ去られ再び登校するのは1ヶ月後だったそうです。

「繰繰れ!コックリさん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第3話「狗神ステイハウス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第2話「爽やか笑顔は真人間への第一歩!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第1話「人形少女・ミーツ・コックリさん!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「繰繰れ!コックリさん」TVアニメ公式Webサイト
「繰繰れ!コックリさん」AT-X公式Webサイト