●雨具の記憶 〜ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©しろ/アース・スター エンターテイメント/ヤマノススメ製作委員会
<キャスト>
雪村あおい:井口裕香
倉上ひなた:阿澄佳奈
斉藤かえで:日笠陽子
青羽ここな:小倉唯
雪村恵:久川綾
ひなたの父:荻野晴朗
青羽真衣:早水リサ
黒崎ほのか:東山奈央
笹原ゆうか:牧野由依
小野塚ひかり:儀武ゆう子
夢馬くん:山下誠一郎
ナレーター:鳴海杏子

●ストーリー
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。

※第二期です!
●オープニング
自宅で不要品の整理をする斉藤かえで。その中から昔購入した雨具が出てきます。

斉藤かえで「この雨具、ゆうかと一緒に買いに行ったっけ…。ねえ、ゆうか。ゆうかは今、何してるの?」
●笹原ゆうか
中学の頃、斉藤かえでは周囲からかなり浮いた存在だったようです。スタイルや成績も良いのだけれど、一人で山に登る趣味は周囲からあまり理解されていませんでした。

笹原ゆうか「かえで、また怪我?」

山登りが趣味である故、斉藤かえでは生傷が絶えません。それを心配する笹原ゆうか。

そうしているうち、足を挫く怪我をする斉藤かえで。

斉藤かえで「大丈夫。」
笹原ゆうか「何が大丈夫よ!大丈夫じゃないじゃない!」

それから暫く2人は疎遠になってしまいます。少し経ち、笹原ゆうかが本気で自分を心配している事に気付く斉藤かえで。

斉藤かえで「一人じゃ無かったんだ。私を心配してくれる人がいるなんて…。」

斉藤かえでを買い物に誘う笹原ゆうか。そこでファッションには無頓着だった斉藤かえでにエ○い服を着せる笹原ゆうか。

※普段自宅では下着姿の斉藤かえではもっとエ○いですが…。

もっとも斉藤かえでは登山用の服については結構ファショナブルだったりします。そこで雨具を揃えたりと。

※むしろ機能美とでもいうべきなんでしょうね!

もう小さくなって着られなくなった雨具ですが、

斉藤かえで「これだけは捨てられないなあ…。」

そこで久々に笹原ゆうかを買い物に誘う斉藤かえで。2人は相変わらずですが、今度はあおい達を心配する立場になった斉藤かえで。

斉藤かえでは中学の頃の笹原ゆうかを漸く理解出来るようになったようです。

「ヤマノススメ セカンドシーズン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第14話「おかあさんといっしょ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第13話「ホタルのお化けとホタルの妖精さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第12.5話「日笠陽子さん、てへぺろ(・ω<)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第12話「立ち直り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第11話「下山」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ヤマノススメ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト
「ヤマノススメ セカンドシーズン」AT-X公式Webサイト