様々なクリエイターが出店したブースではグッズが販売されていた

写真拡大

渋谷・パルコパート1にあるソーシャルTV局・2.5Dの3周年直前企画として、5月25日に開催された第1弾となる「2.5D MARKET」。

いよいよ、10月25日(土)、第2弾として「2.5D MARKET Vo.2 @シブカル祭。編」が行われる。

今回も、KAI-YOUでもその一部の企画を担当。KAI-YOU with GOMI HAYAKAWA「ライブペイントで彩る秋の品乳ブラ祭り」と題したファッションショーを開催。

当日、全編にわたって2.5DによるUstream配信されるが、ファッションショー部分は「KAI-YOU.ch」でもニコニコ生放送を行う。



スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。



第2弾開催直前の特別企画として、第1弾の「2.5D MARKET」を体験できなかった人のために、前回の12時間に及ぶ当日のレポートを、特別に写真で紹介!

前回の、12時間に及ぶお祭り騒ぎをレポート


rererereIMG_4392

自撮りで人気を博した悲なみちゃんさんも来場


これは、クリエイターによるDJ・ライブ・トークイベントと、グッズを販売するマーケットが一体になり、さらにその模様を10時間以上ぶっ通しのフルタイムでネット中継するというもの。

reIMG_3734

ライブを披露したアイドルグループ・ゆるめるモ!



“インターネットリアルショッピングイベント”と銘打ったこの「2.5D MARKET」には多くのクリエイターが参加し、来場者数は500人を超えた。

クリエイターズマーケット


reDSC_0097

2.5D


渋谷・パルコパート1の6Fに店舗を構える2.5Dは、アイドルイベントやDJ、展示、トークセッションなど、様々なジャンルを横断してイベントを行っている。

毎回、ネットストリーム配信による生中継を行う“ソーシャルTV局”として、独自のカルチャーを発信している。

この日、3周年のプレイベントとして行われた「2.5D MARKET」には、気鋭グラフィックデザイナーやコスプレイヤー、インディペンデントレーベル、アパレルブランド、アイドルなど、通常、一堂に会することのないクリエイターが集結し、様々なグッズを販売していた。

rererereIMG_4381

当日遊びにきていたコスプレイヤーのくろねこさん



やんちゃしてた2.5Dも渋谷PARCOに移転して少しはみなさまのおかげで大人になりました! しかし、あのごった煮感を今でも2.5Dは忘れてない!」という2.5Dの声明にもあったように、かつての池尻大橋を思わせるような、アンダーグラウンドでカオスだけど外に発信しようとするひたむきにポップな空間、時間が繰り広げられていた。

reIMG_2152



実際にクリエイター本人がブースを出店するということで、多くのファンが訪れ、お目当てのブースで交流し、グッズを購入するなど、マーケットを楽しんでいた。

reIMG_2192

インターネットレーベル・Maltine Recordsなどのデザインを手がけるGraphersRock



reIMG_2142

ハードコアデザインユニット・NC帝國



reIMG_2224

元アパレルブランドのgalaxxxyで活躍したKASICOさん



reIMG_2252

5月22日に発売された注目のイラスト集「ILLUSTRATION 2014」



reIMG_2222

ノールール、ノーコンセプトにレイヤー化され混在する現代の東京をモチーフにしたファッションブランド・PLASTICTOKYO



特に開場直後は行列ができるほどの人気ぶりだったのが、コスプレイヤー・うしじまいい肉さん。自身が展開するブランドアイテムを販売していた。

reIMG_2324

うしじまいい肉さんは、自身のファッションブランド「PredatorRat」のニーハイなどを販売



アイドルのライブやDJ、Mcバトルまで!!


reIMG_2693


2.5Dのフロアに様々なブースがひしめきあう中、同時並行で各種イベントも開催された。

開演から終了まで、多彩なジャンルのDJやライブ、トークセッションなど、ジャンルにこだわらないステージが繰り広げられ、マーケットに負けない熱気で来場者の足を立ち止まらせていた。

DJ


フロアを盛り上げたのは、術ノ穴所属のビートメイカーからサイケ・トランスDJ、パーティから生まれたDJユニット、超絶美形モデルDJなど、方向性を見出す方が難しいほどバラエティに富んだ面子。

NiCA


reIMG_2375

オープニングDJをつとめたのはNiCAさん。ネットレーベルからアニソン、J-POPまで幅広い選曲でフロアを盛り上げる



ぇゎモゐ(セーラーかんな子&おじぎ)


reIMG_4048

§✝§(サス)の絶叫ボーカルもつとめるセーラーかんな子さんと、おじぎちゃんさんとのB2BでのDJユニット。低音を轟かすゴシックとポップが共存するプレイスタイルで、渋谷パルコを揺らす



UsukeDevil


reIMG_4108

10代・20代のファッションアイコンとして活躍するモデル、通称“デビルくん”。美し過ぎると噂の彼がDJとして2.5Dに降り立った瞬間でした



Saxolotl


reIMG_4454

サイケ・トランスDJとして、活躍の場を広げるDJ。大箱感のあるアッパーな選曲で四つ打ビートを響かせた



PARKGOLF


reIMG_4655

音楽レーベルの術ノ穴に所属するビートメイカー。数々のイベントに参加するPARKGOLFさんは、イベントのオオトリをつとめ、自身の楽曲からI'm coming RemixまでラストにふさわしいDJだった



ライブ


今注目の人気アイドルグループから駆け出しのアイドルユニット、そして、この日、他の誰よりも異質な雰囲気をかもし出していた“サイバー宗教”を掲げる音楽ユニットまで、いずれも圧巻のライブを披露。

ゆるめるモ!


reIMG_3652

ニューウェーブ・アイドル・グループとして人気を集めるゆるめるモ!。この日は、同日に行われた直前のインストアライブで初披露した巫女服姿で駆けつけ、会場に集まったファンを多いにわかせた



reIMG_3836

ゆるめるモ!は7月から2.5D主催のMEZAME ROCKS supported by ロックの夜明けのレギュラーアシスタントMCをつとめている



§✝§


sas

§✝§(サス)は、独自の宗教やSF観を取り入れた4人組の謎の音楽ユニット。事前にDJを披露したセーラーかんな子さんがボーカルをつとめ、衝撃の一曲だけを披露して嵐のように去っていった



reIMG_4343



じゅじゅ


reIMG_4246

写真家・中島圭一郎さんによるウィンクをしている女の子たちを撮影するプロジェクト・ウィンクキラー発のアイドル



reIMG_4502

ライブ後、前日にリリースされた初CDをお祝いしたファンからのプレゼントに涙する一幕も



トークイベント


トークイベントとしては、国内外で大ヒットしたイラスト集の続編刊行を記念した「ハイパーサミット」が開催。

ILLUSTRATION 2014


reIMG_2426

注目のイラスト集「ILLUSTRATION 2014」



登壇したのは、イラストレーターのTOKIYA SAKBAさん・おのしのぶさん・ちゃもーいさん・太田あり紗さん、そして同書にインタビューが収録されているグラフィックデザイナーのGraphersRock。司会は、担当編集の平泉康児さんがつとめ、現代のイラストレーションとカルチャーについて意見が交わされた。

MCバトル


そして、ラッパー同士がフリースタイルでラップを踏んで勝敗を決めるMCバトルも開催。今注目のMCバトル大会「戦極MCBATTLE」とKAI-YOUがコラボして企画、様々なゲストが登場し、アツいバトルを見せつけていた。

reIMG_2664



この日行われたMCバトルは3種類。女性ゲストを口説き合う口説きMCバトル、ゲストのお悩みに対してフリースタイルで相談に乗る人生相談MCバトル。そして、ゲスト抜き、ラッパー同士でビートにあわせてラップをぶつけ合うガチンコMCバトル。口説きの場合はゲストが、人生相談・ガチンコの場合は会場の観客が勝敗を決めることになる。

さらに、飛び入りゲストとして、若者から絶大な支持を集める「高校生RAP選手権」で活躍するGOMESSさん・MC☆ニガリさんが緊急参戦。会場をさらにヒートアップさせた。

参戦したラッパーは、ACEさん・DOTAMAさん・黄猿さん・シオマリアッチさん。女性ゲストには、塩谷舞(しおたん)さん・まさじさん・真奈さん・レイチェルさん。

バトル時のビートを流すDJにはYANATAKEさん。司会は、「戦極MCBATTLE」主宰のMC正社員さんとKAI-YOUから武田。

reIMG_2522

バトルDJをつとめたのは、レコードショップ「Cisco」のヒップホップ・チーフバイヤーもつとめたYANATAKEさん



1回戦.ACE VS DOTAMA


reIMG_2594

ゲストは、カルチャーニュースマガジン「CINRA.NET」を運営するCINRA広報の塩谷舞さん。ラッパーは、術ノ穴所属の笑うバトルMC・DOTAMAさん



reIMG_2603

ブラジルうまれ・新宿育ち、HIPHOPデュオ・Sound LuckのACEさん



reIMG_2696



2回戦.黄猿 VS シオマリアッチ


reIMG_2782

ゲストは、「DENPA!!!/電刃」の主催メンバーでもあるコスプレイヤー・まさじさん。ラッパーは、国内最大の大会「UMB」はじめ、数々の大会で好成績を収めてきた黄猿さん



reIMG_2789

ピン芸人として活動するシオマリアッチさん。ラッパーとしては、気まぐれで参加した戦極MCBATTLEで存在感を発揮した



決勝戦.ACE VS 黄猿


決勝戦は、1回戦を勝ち抜いたACEさんと、同じく2回戦を勝ち抜いた黄猿さんとのバトル。

reIMG_2949

1本目のゲストは、講談社ミスiD2014受賞者のレイチェルさん。ネット発のビートメイカー・tofubeatsさん楽曲のMVに出演したことでも話題に



reIMG_2947



reIMG_2996

2本目のゲストは、日本語ラップやMCバトル好きとして知られているグラビアアイドルの真奈さん



reIMG_3011



レイチェルさんがゲストの口説きMCバトル、真奈さんがゲストの人生相談でそれぞれ1本となり、最後のガチンコで観客からの支持を集めて見事優勝したACEさん。

reIMG_3046



エキシビションマッチ


この日、飛び入りゲストとして、若者から絶大な支持を集める「高校生RAP選手権」で活躍するGOMESSさん・MC☆ニガリさんが緊急参戦。会場はさらにヒートアップ。

reIMG_3160

左がMC☆ニガリa.k.a赤い稲妻さん、右がGOMESSさん。「高校生RAP選手権」でも火花を散らした好カードが実現



reIMG_3153



reIMG_3136



プライベートでも進行の深い両者ながら、どちらも一歩も引かない手に汗握るガチンコのフリースタイルを披露。観客の評価も割れたが、わずかな差でMC☆ニガリさんに軍配が上がった。

続けて、注目ホープ同士の白熱したガチンコバトルで盛り上がった会場に応えて、2対2のMCバトルに突入。参加したのはACEさん・DOTAMAさん・黄猿さんに加え、司会をつとめるMC正社員さんが急きょ引っ張り出されることに。

reIMG_3336

左が、「戦極MCBATTLE」主宰のMC正社員さん



reIMG_3295



reIMG_3359



日夜、独自のセレクションによるゲストを迎えて番組を配信する2.5D。パルコもインターネットも巻き込んだお祭り騒ぎは、2014年で3周年を迎えるプレイベントとして相応しい盛り上がりを見せた。

そして、いよいよ10月25日、第2弾が開催される!!