ガソリンスタンドで使えるプリペイドカードがネット決済に対応 出光の『ネット de プリカ』をリアルとネットで使ってみた

写真拡大

クレジットカードを持っていない人や、利用可能な残高をちゃんと管理したい人に便利なプリペイドカード(以下プリカ)。ネット決済で使えるプリカも増えているので、使っているという人も多いのでは。クルマに乗る人にはガソリンスタンドで使えて、かつネット決済にも使えるとありがたいですよね。出光のガソリンスタンドで使える『出光キャッシュプリカ』は、10月からネット決済に対応したサービス『ネット de プリカ』をスタート。実際にガソリンスタンドとネット決済で使ってみました。

●リアルのカードを登録してネット決済対応へ
『ネット de プリカ』は、『出光キャッシュプリカ』の情報を使って会員登録すると利用可能になるプリペイド決済サービス。ネット経由で申し込むと1週間程度でチャージがゼロのプリカが入手できますが、出光のSS(サービススタンド)では3000円をチャージしたカードがその場で購入できます。今回はネット経由で申し込んだカードを使ってみることに。

表面
裏面
プリカの表面にはプリカ番号、裏面には6ケタのPIN番号が記載されているので、この情報を使って『ネット de プリカ』の会員登録をします。

会員登録
まず『ネット de プリカ』のサイトでメールアドレスを入力して仮登録後、メールに送られたURLの登録フォームにID、パスワード、名前、生年月日、電話番号、郵便番号を入力して会員登録します。

プリカ情報を登録
登録画面
続いてプリカ情報を登録します。「プリカを追加登録」ボタンをクリックして、プリカ番号とPIN番号を入力すると登録完了。ネット決済で利用可能になります。

●出光SSで手軽にチャージ&給油
とはいえチャージはゼロなので、これではまだ何も買えません。クレジットカードでチャージすることもできますが、今回は出光SSに行ってプリカにチャージ、ついでにガソリンを入れてくることにしました。

出光SS
出光SSに到着。『出光キャッシュプリカ』を扱っているお店かどうかは事前にウェブサイトで確認しておきましょう。

チャージと給油に使用
プリカと5000円を店員さんに渡して、5000円分チャージ。支払いにプリカを使うことを伝えました。

レシート
プリカを提示するのは1回だけ。チャージの明細と給油後にレシートをもらって終了です。手続きはとても簡単。今回、レギュラーがリッター174円のところをリッター171円で給油することができました。店舗によって、プリカを使うと割安で給油できるところもあるのです。

5000円チャージしたプリカから給油した残高が3169円。これをネット決済で使ってみることにします。

●ワンタイムIDでクレジットカード同様の使い勝手
『ネット de プリカ』のネット決済を利用するには、『ネット de プリカ』のサイトにログインして、一時的に利用できるカード番号となるワンタイムID『with MasterCard番号』を発行します。これにより、MasterCard加盟店ならクレジットカードと同様にネット決済が可能に。1回の決済にしか使えないカード番号なので、使用後に万が一、加盟店からカード番号が流出しても安心です。

カード番号発行画面
「with MasterCard番号の発行・履歴照会・取消」のメニューで、3枚まで登録できるプリカからネット決済に使うプリカを選択し、「with MasterCard番号発行」をクリック。

カード番号発行画面
カード番号を発行
カード名義に使う名前を入力して次へ進むと、カード番号が発行されました! 加盟店によっては決済時に入力が必要なセキュリティコードや、MasterCardの“SecureCode”も同時に発行されます。

●『アマゾン』で決済してみた
アマゾン
発行したカード番号を『アマゾン』で使ってみます。アカウントにひもづけられるクレジットカードとして、発行したカード番号を追加。ligntningケーブルの購入時に、追加したカードを利用してみます。

カードの選択肢に表示される
追加したカードは、通常のMasterCardのように選択肢に表示されました。

決済完了
選択したカードで決済が完了。『アマゾン』ではクレジットカード決済と同様の流れで購入することができました。一部の加盟店では利用できない場合もあるので、カード番号を入力してエラーが出たら加盟店に『with MasterCard』が使えるかどうか確認してみるとよいでしょう。

決済履歴
決済履歴は『ネット de プリカ』のサイトにログインして確認できます。『with MasterCard』の決済処理が完了してから表示されるためか、購入してから確認できるまで少し時間がかかる場合があるようです。

●こんな人にオススメ
リアルの出光SSとネット決済でプリカを使ってみましたが、手続きはスムーズで、使用時にもリアルではプリペイドカードと同様、ネット決済ではクレジットカードと同様に使えることが分かりました。最後に、筆者が考えた『ネット de プリカ』がオススメの人をまとめておきます。

・クルマに乗るネットユーザー
ふだんからネットショッピングをする人で、クルマにも乗るという人。週末はチャージと給油をいっぺんに済ませてしまいましょう。

・出光SSが近くにある人
クルマに乗らない人でも、自宅の近所に出光SSがある人にはオススメ。SSでのチャージと出光カードによるチャージには手数料がかかりません。

・ナイショの買い物をしたい人
利用明細は『ネット de プリカ』のサイトにログインしないと確認できないので、クレジットカードの明細に載ると家族に気まずい(?)買い物をする人にオススメ。

・カード番号流出が怖い人
ワンタイムIDを使うので、加盟店からカード番号が流出するのが怖いという人にオススメ。カードをなくしてしまっても、サイトから別のカードに残高を移動させたり、利用を停止することができます。

ネット de プリカ
http://www.idemitsucard.com/preca/netdepreca/