やっぱり“経済力”は重要!? 「お金がない男性とのお付き合いエピソード」

仕事さえきちんとしていれば全然お金がないというのはあまり考えられませんが、世の中にはいろいろな理由で“お金がない”男性はいますよね。今回は、そんな男性とお付き合いしたことがあるという女性たちに当時のエピソードを赤裸々に語ってもらいました。

Q.あなたは、お金がない男性と付き合ったことがありますか?

ある……19.8%
ない……80.2%

「ある」と答えた女性は約2割という結果になりましたが、経験者の女性たちはいろいろな意味で忘れられない体験をしているようです。その後のお付き合いがどうなったのかと合わせて、思い出深い彼とのエピソードも聞かせてもらいました。

■遊びに行く余裕もないので別れた

・「給料日前は遊びにいくお金がなく、普段から外食もあまりできなかったので、結局別れた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ひとり暮らしの彼の部屋でばかり会っていた。いつまでも変化がなくて長年付き合ったが結局別れた」(29歳/電機/事務系専門職)

・「いつも部屋でデートしていた。会ってエッチしての繰り返し。嫌気がさして別れた」(27歳/医療・福祉/専門職)

外食したりデートに出かけるお金がないので、いつも自宅にこもりっぱなし。そんな付き合い方に嫌気がさして別れてしまった女性は少なくないみたいですね。あまりにも変化がなく余裕もない付き合いは疲れてしまうのかもしれません。

■いろいろありながらも継続中

・「今も続いていますが、パソコンを買ったり引っ越しのときのお金を出したりしていた」(27歳/電機/事務系専門職)

・「今の彼氏。交通費以外全部私が支払っている。今のところはうまくいっているが、今後もこれが続くとわからない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「学生の彼と付き合っている。誕生日プレゼントはもちろんなし、私の誕生日のデートの費用はほぼすべて私持ちで計2万は出費した。まだ付き合いは継続中」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金がない彼のために自分がお金を払うことも少なくないけれどお付き合いは続けているという女性もいるようです。ただ、このままの関係がずっと続くかどうかという点には不安を感じているみたいですね。

■めでたくゴールイン

・「貯金ゼロだったけど、結婚しました。なんとかなるもんだ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚したが、やはりお金のない生活は厳しい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お金がないことは承知のうえで結婚したという女性もいるみたい。結婚後の生活でもお金がないことには変わりないようなので大変さをあらためて実感している人もいますが、2人で力を合わせればきっと乗り越えていけるでしょうね。

お金がない男性とのお付き合いは続かなかったという人もいる一方で、最終的に結婚したという人もいるようですね。お金以外の部分でどれだけその男性に魅力があるかというのが、別れるか続くかのわかれ目なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数258件(22歳〜34歳の働く女性)