写真提供:マイナビニュース

写真拡大

恋愛・結婚マッチングサイトを運営するマッチ・ドットコム ジャパンはこのほど、20〜39歳の独身女性263名を対象に、「ハロウィンと恋愛」に関する調査を実施し、「第41回Match.com愛の調べ〜独身女性とハロウィン編〜」として結果を発表した。調査期間は10月12日〜15日。

○ハロウィンでの出会い…「仮装が会話のきっかけに」

調査ではまず、「ハロウィン」「ボジョレー」「クリスマス」「カウントダウン」と、秋から冬にかけて気になる4つのイベントのうち、最も男性との出会いが期待できそうなイベントな何かと質問したところ、「クリスマス(52.0%)」が断トツの1位となった。理由として「フリーの参加者が多いと思うから(24歳/無職)」、「時期的に気分が盛り上がっている頃だから(34歳/医療)」、「雰囲気が一番ロマンチックだから(32歳/清掃)」といった意見が寄せられた。

続く2位は「カウントダウン(17.7%)」で、年末休暇などスケジュールが空いている人が多いからとのことだった。3位は「ハロウィン(16.5%)」。コスプレと出会いの両方を楽しめるイベントで、仮装が会話のきっかけになりそう、といった声が多かった。

○男性受けしそうな仮装、1位は「小悪魔」

次に、「ハロウィンパーティーで男性受けしそうな仮装はどれだと思いますか?」と質問したところ、トップは「小悪魔(21.8%)」だった。「いたずらしそうでかわいらしい感じがするから(29歳/卸売・販売)」、「男性が引かない程度のかわいらしさがポイント(37歳/製造・事務)」、「つかみどころのなさがいいと思う(33歳/公務員)」など小悪魔ならではの愛嬌とキュートさを挙げる人がほとんどだった。

続く2位は、露出度が多くセクシーな「バニーガール(14.1%)」。3位は落ち着いた大人の演出ができる、正統派の「魔女(12.9%)」と続き、4位にはアナ雪のエルサや白雪姫など、選択肢が多い「ディズニーのヒロイン(11.3%)」がランクインした。

一方、ナース、メイド、制服系アイドルといった、いかにも男性を意識したコスプレを選ぶ人はいずれも少なめで、やはりハロウィンらしさもある格好の方が男性に与える印象も良いと捉えられていることがわかった。

○ハロウィンが似合う男性芸能人ランキング

「ハロウィンが似合うミステリアスな男性に魅力を感じますか?」と尋ねたところ、4人に1人が「魅力を感じる(25.6%)」と回答した。そこで、ハロウィンパーティーに連れて行ってほしいと思う、ミステリアスな男性芸能人は誰か調査した結果、1位はドラマ「昼顔」出演の「斎藤工」だった。「声がすてきでしっかりエスコートしてくれそうだから(26歳/保健師)」、「見た目はクールだけどノリがよくて一緒に楽しめそう(30歳/介護福祉士)」、「はしゃぎ過ぎず大人の時間を楽しめそう(32歳/事務)」など、落ち着いた雰囲気と甘いマスクが人気の理由のよう。

2位はL'Arc〜en〜Cielの「hyde」。「ドラキュラの仮装が似合いそうだから(33歳/臨床検査技師)」などのコメントが寄せられた。僅差の3位は「GACKT」で、「何を考えているのか読めないところが面白いから(29歳/医療)」といった声があった。

そのほか、嵐の「大野智」、「松田翔太」、「綾野剛」などがランクイン。調査では「クールな美形というだけでなく独特なユーモアセンスを持ち合わせていることもまた、ミステリアスな男性の一要素といえる結果となった」とコメントしている。

(アリウープ)