はねプリ第88回「占いや天気予報を変換候補として表示してくれるんですよ!」 - 『Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード』

写真拡大

●『Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード』ってどんなアプリ?
『Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード』は「キーボードのきせかえはもちろん、30000個のかわいい『顔文字』や『おもしろ変換』など、なんと200万語のクラウド超変換も使えるおすすめの日本語入力キーボード」アプリ(App Storeの紹介文より)。iOS 8以降が搭載されたiPhone4S以降の端末のみ利用可能。評価時バージョンは1.0。無料。

●アプリURL
https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582

●ひとことコメント
「占いや天気予報を変換候補として表示してくれるんですよ!」


はぎ:IT業界をひっそりただよう41歳。好きなキノコはエリンギ。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。


はぎ:iOS 8のバグもそろそろ落ち付いたのかな?
ねり:完全に落ち着いてはいないですかね。Wi-Fiに繋がりにくかったりっていう人がいたりとか……。わたしですけど!
はぎ:ああ、じゃあまだiOS 8にしてない僕は正解だな。
ねり:あ、まだしてないんですね!
はぎ:そうなんです。iOS 8って何が新しくなったんだっけ?
ねり:目立つところだと、通知センターが高機能(?)になったり、システムキーボードに他社製品のキーボードを使うことが出来るようになったりしました。
はぎ:そういえば通知センターの話はネットで見た覚えがあるな。アニメの番組表を出せるアプリとかあるんだよね?
ねり:そうですそうです! 『今日のアニメ』というアプリで、わたしも使わせてもらってます! 秋アニメ忘れなさそうで嬉しいです。
はぎ:キーボードはATOKとか出てるのかな?
ねり:そうですね、『ATOK for iOS』が出ました。あとは『Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード』とか。
はぎ:おお。『Simeji』! Android版で人気のキーボードらしいから試してみたかったけど、変にいろんな権限を要求してくるから怖くて入れなかったんだよね。通話履歴とか、電話番号とか、端末上の画像ファイルとか。
ねり:App Storeはそういう意味では一応安心ですかね?
はぎ:まだiOS 8にする勇気がない僕に、『Simeji』の機能を見せてくれる?
ねり:いいですよー! まず、きせかえが出来たり〜。
はぎ:きせかえ?(驚)
ねり:キーボードの部分の背景を変えられるんです。
はぎ:なるほど、そういう意味か。そこのボタンをタップすると切り替えられるんだね。でも「好きなものをダウンロード」とかはできないのか。
ねり:そうですね、今の時点では用意された4種類から選べます。あとは、占いとか〜。
はぎ:占い!?(さらに驚)
ねり:占いや天気予報を変換候補として表示してくれるんですよ!
はぎ:そりゃすごいな。
ねり:「クラウド超変換」っていう機能があって、設定で「フルアクセス許可」しておくとサーバーと通信して変換予測してくれるみたいです。その機能の一部として占いとかもできるみたいですね!
はぎ:なるほど。『Google日本語入力』も変換候補の収集のためにサーバと通信してるけど、それの面白い版てことだな。
ねり:でも、大きな問題があるんです。
はぎ:というと?
ねり:これは『Simeji』だけじゃなく他社製キーボード全てなのですが、文字を入力している場所に入力中の文字がでなくて、変換候補のところにしか出ないんですよね。普段変換候補のところを見ていなかったので、打ち間違いが多くて。
はぎ:インライン入力できないってことか。それは痛いね。昔のマッキントッシュもそうだったような覚えがあるよ……。
ねり:まだ待つのが情強ってことでしょうかね。
はぎ:その言葉、久しぶりに聞いたよ……!


はぎ:★★★☆☆ まあでもまだやっぱiOS 8にはしないなあ。
ねり:★☆☆☆☆ やっぱりインライン入力出来ないのは辛いですね。まだ待ちます!