「ようかい体操第一 踊ってみた」/動画のキャプチャより

写真拡大

会社員たちが出勤前に手ぶらで立ち寄れる平日の早朝フェス「Morning Gloryville Tokyo」が、10月29日(水)に早朝ハロウィンパーティーとして東京・千代田区にあるアートスペース・3331 Arts Chiyodaの体育館で開催される。

出演者には、ニコニコ動画に投稿されたアニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ「ようかい体操第一」の踊ってみた動画で一躍人気者となった踊り手のまなこさんが登場。早朝の体育館でまなこさんと一緒に踊る企画が行われる。

イベント開始時刻は早朝6時30分から。当日は超リアルなゾンビメイクが試し放題の「ゾンビメイク屋台」なども展開。チケットはPeatixにて販売中だ。

朝からぶち上げてエクストリーム出社



【ニコニコ動画】【まなこ】ようかい体操第一 踊ってみた

朝からハイテンションになろう!”をコンセプトに、平日の早朝6時30分から開催されている「Morning Gloryville Tokyo」。

そのため、参加者はDJなどのパフォーマンスで朝からテンションをぶち上げた後、そのまま会社へ出社する、いわゆるエクストリーム出社をすることになる。

そんな朝からテンションをぶち上げるパフォーマーの1人に、ニコニコ動画の人気踊り手・まなこさんの出演が決定。

まなこさんは8月に投稿した「ようかい体操第一」の踊ってみた動画で一躍有名に。セーラー服姿でのキレッキレすぎる動きや見ていて元気になれるような踊りは、これまで「踊ってみた」というコンテンツに馴染みのない層からも大反響を呼んだ。

様々なメディアに取り上げられ、最近では映画『日々ロック』の「踊ってみた投稿キャンペーン」へ参加したり、「ニコニコ町会議」などのniconico公式イベントへ出演したりと、怒濤の勢いで活動の幅を広げている。

10月15日には、同じく人気踊り手のいとくとらさんたちとの新ユニット・Q'ulleの結成を発表。詳細は10月24日(金)のニコニコ生放送での記者会見で語られるという。