バランス感覚を養うペダルなしキッズバイク

写真拡大

アウトドア製品などを手がけるビーズ(東大阪市)は、自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)の親子や兄弟姉妹でお揃いで使用できるデザインの自転車「DXシリーズ」から、子どものバランス感覚を養うペダルなしキッズバイク「DX12」を2014年10月に発売する。

ペダルやクランクがない子ども用二輪車は、自分の足で地面を蹴ってバランス感覚を養うのに適しており、自転車に乗る前の練習用バイクとして注目を集めている。

BMX(ビーエムエックス)やトレイルバイクを思わせる大人顔負けのスチール素材を使用したオリジナルフレーム構造を採用。

ブレーキの習慣付け・練習用に後輪にバンドブレーキ、走行時や停止時に前のめりになった際の衝撃から守るフレームパッド、壁や周囲を傷つけにくい構造のマッシュルーム型グリップなど、安心の装備を満載。

また、バランス感覚が備わったら、ペダル・クランクが付いた幼児用自転車「DX16」、さらに成長したら大人でも使える街乗り用にアレンジされたBMX「DX20」「DX24」へと、子どもの成長に合わせてセレクトすれば、家族や兄弟姉妹間で共有して自転車を楽しむことができる。