口ベタでも“1分”で先方の信用を勝ち取れる、たった1つの「簡単会話テクニック」

写真拡大

プロジェクトを任せてもらいたい。仕事を発注してほしい。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

どんな職種の仕事をしていても、取引先や社内の上層部にプレゼンテーションしなければならない時代になりました。自分の仕事ですら手一杯になりがちです。確実に仕事を任せてもらえる保証がないのに、誰にでも分かる説明をしなければならない。プレゼンテーションの作業に、負担を感じている方も多いのではないでしょうか。

マイクロソフト社のパワーポイントなど、プレゼンテーションをサポートしてくれるソフトウエアを使うことも多くなってきました。とはいえ、苦心して図表を散りばめた資料を作っても、実際のプレゼンテーションがうまくいかなかったという経験をお持ちの方も多いと思います。

また、人前で話すことにも慣れていないし、納得できる資料が出来ないまま臨んだプレゼンテーションなのに、取引先や上司から絶賛されて拍子抜けした。こういったケースもあるはずです。この違いを偶然と片付ける人も多いでしょう。実は、口べたな方、説明下手な方ほど、取引先や上司から絶賛されるプレゼンテーションになることが多いのです。

■口べたな人が成功したのは、「メリットを先に話したから」

口べただし、自信がないのに上司や取引先から絶賛されて拍子抜けした。
偶然だと思うのは無理もありません。でも、よく思い出していただくと、ほぼ間違いなく「相手にとって何がメリットになるか」を一番最初に伝えているはずです。

口べたな人は、人前で話す時間をできるだけ短くするために、相手にとってどういったメリットがある話かに絞って話をするようになると思います。結果として、プレゼンテーションの当初に、相手にとってメリットになることを話すので、伝え方が下手でも絶賛されることがあるわけです。

ちょっと実験してみましょう。下のふたつの文章を読んでみてください。

A ベルギー産の最高級チョコレートを使用し、1000円でご提供させていただけるよう工夫しています。形が欠けてしまったりしてご贈答用には使えない商品を有効活用しているからです。

B 形が欠けてしまったりして、ご贈答用には使えないベルギー産の最高級チョコレートを使用しています。そのため、1000円という価格でご提供できるよう工夫できました。

A,Bどちらの文も、同じことを伝えています。ですが、大多数の人はAの文章のほうが、自分にメリットがあると感じるのではないでしょうか。

Aの文は、「ベルギー産の最高級チョコレートを使っていて、1000円で買えるお得な品物」というメリットを、先に伝えているだけですね。形がくずれてしまって使えない「わけあり商品」を利用しているというデメリットを後から伝えています。ある意味ずるい説明ともいえます。それなのに、Aの説明方法を大多数の人が支持するのは、最初に伝えられたことしか印象に残りにくい「初等効果」という心理的な作用のためです。

■聞く人は最初に話されたことしか覚えていない

どんなに理解力が高い人でも、興味があることしか耳に入りません。また、長い説明になるほど、最初に話されたことしか記憶に残りにくいです。残念ですが、人前で話をすることに慣れて入る人ほど、このことに気づきにくくなります。

学生時代を思い出してみてください。退屈でたまらなかった校長先生や教授の話し方は下手だったでしょうか。少なくとも、学生だったあなたよりは、人前で話をするのに慣れていたはずです。それなのに、まったくつまらない話に聞こえてしまったのは、もともとあなたにとって興味がない話なのに、あなたにどんなメリットがあるか提示されずに、えんえんと長い話をされたからだと思います。

学生時代のあなたが、数学や哲学にまったく興味がなかったとします。もし、講義の最初に、「これから説明する数式を応用すれば、毎月の携帯料金を安くできる」、「ギリシャの哲学者の考え方を応用することで、就職活動の時に会社を選びやすくなる」といったことを話してもらったとしたらどうでしょうか。難解な内容であっても、もう少し講義を熱心に聞いてみたくなった可能性は高いですよね。

社会に出て、今の仕事に携わっているあなたは、自分の仕事の専門知識と経験が増えています。ついつい、知識や経験が豊富なことをプレゼンテーションの場で語りやすくなっているともいえます。学生時代の先生と、同じミスをしがちになっているわけです。

■相手にとってメリットがあることを1分で最初に話す

逆にいえば、いくら複雑なプレゼンテーションであっても、相手にとってメリットがあることを最初に話して、その理由を説明するようにすれば作業がとても楽になるということです。目安として、最初の1分間で相手にとってメリットがあることを話し、残りの時間で、その理由について説明していくことを考えるとよいでしょう。

プレゼンテーションで話し始めた瞬間は、集中力も持続しています。開始後1分だけを乗り切れば、あとは極端な話、手元の資料を見て相手が判断してくれます。そう思うと、あなたが口べたであっても、多忙な毎日を送っていても、プレゼンテーションが苦痛に感じにくくなるのではないでしょうか。