22日に放送された「おじゃマップ」(フジテレビ系)で、逸ノ城がSMAPの香取慎吾を知らないと語った。

番組では、今年の大相撲9月場所で新入幕を果たし、稀勢の里、豪栄道の2大関、そして横綱鶴竜を破るという番狂わせを演じ、横綱白鵬と優勝争いを繰り広げた逸ノ城を紹介。同力士が所属する湊部屋を、番組レギュラーの香取慎吾、アンタッチャブルの山崎弘也とゲストの西内まりや、尾上松也が訪問した。

湊部屋の稽古場で、番組出演者は逸ノ城と対面した。湊孝行親方は逸ノ城を紹介し、香取の方を見て「(この人は)誰?」と逸ノ城に質問したが、「分からないです」と答えた。

この言葉を聞いて山崎は「えっ?」と驚いていたが、逸ノ城は「え…、ちょっと(誰か)分からないです」とコメントした。しかし山崎については、「ザキヤマ(山崎のニックネーム)さん」と即答した。

逸ノ城に知らないと言われた香取はすねた表情を見せ、山崎は「(香取の)機嫌がわるい!」と爆笑。香取は「SMAPというグループに所属しています、私、香取慎吾と申します。よろしくお願いします」とあらためてあいさつをした。

このやりとりを受けて山崎は「屈辱的なシーンですね」と追い打ち。山崎がしゃべると笑顔になる逸ノ城を見て、香取は「ザキヤマさんがしゃべるとすごい笑顔だよ…」と悔しがった。

【関連記事】
朝青龍がTwitterで「日本からは横綱は誕生しないだろう」など日本人力士の弱さ指摘
神田沙也加、小学生時代に空気を読まずSMAP・香取に話しかけたことを謝罪
「おはスタ」の山寺宏一がラジオ番組で「おはー」の裏話語る 流行語大賞を取った香取慎吾に恨み節