男女別!モテる&友達になりたい「出身地」BEST3発表!

写真拡大

「どこ出身なの?」

合コンなどの飲み会で必ずと言っていいほど話題になる、この質問。

初対面の人にはついつい聞いてしまいますよね。

実は『at home VOX』が行った調査で、好感度バツグンな出身地が明らかになりました!

 

■オトコにモテる出身地ナンバー1は、やっぱり「京都」

「恋人として付き合ってみたいと思う出身都道府県はどこですか?」という質問の女性版1位は「京都府」。「やっぱり!」という感想を持つ人もいるかも?

理由としては、「京都弁がかわいいから」、「京美人のイメージが強くある」といった回答に。たしかに京都弁はおっとりしていて可愛らしいですよね。イントネーションの柔らかさも人気の要因なのでは?

続いて、2位は「秋田県」。

「色白美人がわんさかいる」、「控え目そうだから」といった理由でした。秋田といえば、秋田美人。雪国の色白さがオトコたちのハートを鷲掴みにしているよう。

そして3位は「東京都」。

「きれいな人が多そう」、「あか抜けている」など洗練された、大人の女性のイメージが強いようです。

 

■「東京男子」はモテる?

では反対に、男性のモテる都道府県はどこなのでしょう?

同質問の男性版1位は「東京都」。

理由は「都会の人は自分をしっかり持っているイメージがあり格好よく見える」、「紳士的なイメージだから。」

2位は「神奈川県」。

「ちょっとハイカラなイメージ」、「東京だとせかせかしているイメージがあるが、神奈川だとおしゃれなイメージがある」などと、いずれにしても女性は“シティボーイ”にキュンとしているみたい。

そして3位は「北海道」。

「ゆったりしてそうだから」、「大自然で育っていい人そうだから」などと、包容力のある大らかさが人気の要因です。

 

■友達にしたいのは、おいしいものがたくさんある「北海道」で決まり!

また、「友達として仲良くなりたいと思う出身都道府県はどこですか? 」という質問を男女ともに行ったところ、1位は「北海道」。

「おおらかで優しいイメージ」、「北海道の食べ物を送ってほしい」といった理由があがりました。中には、「北海道に行けるから」なんていう意見も。食べ物もおいしいし、自然も豊かという魅力的な土地柄もあるのかも?

続いて2位は「東京都」。

「ノリがよくておもしろい」、「大阪の人はとてもフレンドリーで、楽しい人が多いイメージだから、本音で付き合えそう」といった理由で、3位は「大阪府」。確かに笑いに敏感な大阪人は、一緒にいて楽しそうですよね。

 

■YouTubeでは「方言講座」なるものも

以前「「めっちゃ好っきゃねん!」愛の告白は関西弁が効果的らしい?」でもご紹介したように、方言の効果は絶大。

こちらでは、可愛いJKが京都弁をレクチャー。出身でない人も、冗談っぽく使ってみるのもアリかもしれませんね。

 

「なんで!? 西日本出身者の方が「コミュ力」が高いと判明!」で判明したように、出身地は多かれ少なかれその人の性格を左右しているみたいです。気になる方はご自身の出身地やカレの出身地の特性を調べてみるのも面白いかもしれませんね。