あー、こういうオンナは勘弁! 一緒に仕事をしたくない人の特徴4選

仕事だから多少嫌だなと思う人がいても上手く付き合っていくのが社会人としてのマナー。でも、本音では「こういう人とは一緒に仕事をしたくない」と思う人がいるのも事実。今回は、女性たちに一緒に仕事をしたくないと思う人の特徴をあげてもらいました。

■気分にムラがある

・「気分で仕事のやり方が変わる。自分はこれはやらない、という自己中ルールがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「コロコロいうことが変わる。自分の感情で仕事をする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「感情的になる人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の気分次第で人を振り回す人と一緒に仕事をすると大変そう。機嫌が良いときと悪いときの差が激しくて気分にムラのある人は、言うこともコロコロ変わるので信用できませんよね。

■責任転嫁する

・「自分の仕事を人に押し付けたり、責任転嫁する人」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分のミスを認めず、人のせいにするひと」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「プライドが高い、非を認めない、言い訳するひと」(31歳/その他/その他)

ミスをしても全部人のせいにして自分の非を認めない人も一緒に仕事をしていると迷惑をなタイプですね。下手にプライドだけが高いので注意をしても聞く耳を持たず、いつまで経っても成長できない残念な人たちです。

■仕事を押し付ける

・「責任や面倒な仕事を人にばかり押し付けてくる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「協調性がなく、要領よく仕事を押し付けてくる人」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「悪くないふりをして仕事を押し付けてくる人。ひたすら自分は忙しいアピールをして、実際は社内を歩き回って他の部署の社員とおしゃべりをしている」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

忙しいアピールをして人に仕事を押し付けるような人と一緒に仕事をすると自分自身がパンクしてしまいそう。こういう人に限って要領よく手柄だけを持っていってしまうのも腹立たしいところです。

■仕事が出来ない

・「メモを取らないうえに開き直って反省しない人」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「『時計を見て急いで行動する』ということができない人・空気が読めない人・優先順位を考えた行動ができない人」(22歳/医療・福祉/専門職)

何度教えてもメモを取らないので同じミスを繰り返したり、仕事の期日を守れない人もいますよね。社会人としての基本ができていない人は仕事の能力も低いと判断されても仕方ないですね。

一緒に仕事したくない人の特徴って、見ていてイライラするものもあれば自分の仕事を増やされたりして迷惑を被るものまで色々とあるようですね。完全に避けるわけにはいきませんが、こういうタイプの人とはできるだけ関わらないのが正解。我慢しているだけだと自分の評価も下げてしまいますよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳〜34歳の働く女性)