写真提供:マイナビニュース

写真拡大

古くは中世の時代から、西欧の識者たちによって利用されていたというメガネ。最近では視力矯正の道具としてだけではなく、ファッションアイテムとしても活用されるようになりました。 今では私たちの生活に欠かせない存在ですが、顔の印象にどのような効果を与えるのでしょうか?

そこでマイナビニュースでは男性読者142名を対象に、メガネの印象効果についてアンケートを行いました。

○男性にとってのメガネとは?

アンケート対象男性142名のうち、メガネを使ったことがあるという人は82.4%で、その利用目的のほとんどが視力矯正でした。

おしゃれアイテムとして活用しているという人は、全体のわずか9.2%にとどまっています。

しかし、「メガネの有無で、顔の印象は変わると思いますか?」という質問をしてみたところ、81.0%の男性が「変わると思う」と回答。

メガネが印象を大きく変えるということは知っていても、オシャレに結びつけている男性は少ないようですね。

○メガネをかけた女性はどう思う?

さらにコメントを見ていくと、「普段はメガネをかけない彼女が、あるときメガネをかけてきたときはドキッとしました」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という意見もありました。

そこで、「メガネをかけている女性は、かけていない女性よりも魅力的だと思いますか?」という質問をしてみたところ、「そう思う」と回答した男性は23.9%。「そう思わない」が29.6%で「そう思う」をわずかに上回りましたが、メガネ女子に魅力を感じる男性も少なくはないようです。

どのようなところが「萌え」ポイントなのでしょうか?

・「より顔がスッキリ見えたりする」(28歳/小売店/営業職)・「女性がひと仕事を終えて、メガネを取ったときの表情にドキッとしました」(41歳/情報・IT/営業職)・「知的な印象が出て、美人に見える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「大人っぽく見え、色気を感じる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「普段メガネの女性が、自分の前だけでメガネを外すとドキッとすることがある」(43歳/情報・IT/技術職)・「しっかりとした印象になる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どうやら、メガネ女子に男性が惹かれる理由は、メガネをかけていないときとのギャップにある様子。また、メガネをかけた女性に色気を感じる男性も多いようです。

このように、メガネは人の印象を大きく変えることがわかりました。これは男性に対しても同じことがいえるのではないでしょうか。上手に選ぶことで、プラスの印象効果をもたらしてくれることでしょう。

デキる男だと思われたい、女性にモテたい、もっとカッコイイ男になりたい……。そんな希望を、メガネが叶えてくれるかもしれません。洋服選びと同じように、メガネ選びにもこだわってみてはいかがでしょうか?

(OFFICE-SANGA)