CGで作成した「10歳の少女」で小児性愛者を摘発(動画あり)

写真拡大

「フィリピンに住む10歳の少女スウィーティー」は、ウェブカメラで小児買春等を行う者を摘発するためのおとりとしてCGで作成された。すでに71カ国の1,000名以上の名前などを取得。うち1人は有罪判決を受けた。

「CGで作成した「10歳の少女」で小児性愛者を摘発(動画あり)」の写真・リンク付きの記事はこちら

性犯罪者としてすでに登録されていた、オーストラリアに住むスコット・ロバート・ハンセンにペドフィリア(小児性愛)による犯罪の疑いが新しくかかったのは、コンピューターで作成した「10歳の少女」を利用したおとり作戦の成果だった。

この少女は、児童に金を払ってウェブカメラの前で性行為をする人々を摘発するために設計されたものだ。開発したのは、オランダの子ども支援団体「Terre des Hommes」で、同団体のスタッフが操作した。

スウィーティーが作成された目的は、外国にいる、経済的に恵まれない背景の子どもたちに、金を払ってウェブカメラを使ったセックスとさせるという、子どもを食い物にする人々を突き止めることだ。

このような人々は、チャットルームやソーシャルネットワーク、オンラインデート・サイトなどを訪ね回り、相手をしてくれる子どもを探す。多くはフィリピンなど東南アジアの少女たちだ(Terre des Hommesのリリース(PDFファイル)によると、こうした行動は「ウェブカム・チャイルドセックス・ツーリズム」(WCST)と呼ばれているという)。

ハンセンが行ったチャット・ログの内容は、BBCの記事によって紹介されている(「本当は9歳なんだろ?」「うん」などの会話が紹介されている)。こうしたログによって、同容疑者が本物だと信じた少女、スウィーティーの前でウェブカメラを使って性行為をしたことが証明されるかたちになった。

TAG

CGChatChildPornCrimeHeadlineNewsRecommendVideoWiredUK

ハンセンには更正命令が言い渡され、12カ月の性犯罪者治療プログラムを受けるよう命じられた。スウィーティーが実際の人間ではなかったという点が問題になりうるところだったが、ブリスベンの地方裁判所判事は、「(相手がたとえ本当はコンピューター画像だったとしても、)あなたが9歳の子供だと信じたのならばそれは法律違反であり、それで十分です」と述べたと報道されている。

Terre des Hommesでは、できるだけたくさんのデータを集め、それを法執行機関に渡そうとしている(BBC記事によれば、2013年に10週間にわたって行われたこのプロジェクトでは、何万人もの男性がアクセスしてきたが、そのうち名前が特定されたのは71カ国の約1,000人だという。これらの情報は国際刑事警察機構(インターポール)に渡されたが、実際に逮捕され、有罪判決を受けたのは、オーストラリアのハンセンが初めてだ)。

英国では110人が特定され、英国のFBIにあたる国家犯罪対策庁(National Crime Agency:NCA)が捜査中だとされている。なお、英国の児童搾取対策オンライン保護センターによる2013年の推計によると、英国内で50,000人近くが児童のわいせつ画像をオンラインで見ており、しかも問題は拡大する一方だという。

TAG

CGChatChildPornCrimeHeadlineNewsRecommendVideoWiredUK