パッケージも「ゆかり」を再現

写真拡大

湖池屋は2014年10月13日に「スティックすっぱムーチョ しそ風味」、10月20日に「すっぱムーチョチップス しそ風味」を発売した。

梅味がおなじみのスナック「すっぱムーチョ」だが、今回は三島食品の赤しそふりかけ「ゆかり」とのコラボレーションを実現。学校給食でもよく提供されているふりかけに慣れ親しんでいる人は多く、スナック化にも喜びの声が上がっている。

レビューの全てが「星5つ」

ただ「ゆかり」の味を再現するだけでなく、「すっぱムーチョ」ならではの酸味をきかせ、見事なコラボレーションを果たした。すっぱムーチョを食べたことがない人も、なじみのあるゆかりの味わいで楽しめると胸を張っている。

湖池屋の狙い通り、発売から間もなくして絶賛が相次いでいるようだ。ツイッターでは、

「ゆかりとコラボのすっぱムーチョおいしかった...また食べたい」
「すっぱムーチョのゆかり味が超絶旨シ!」
「すっぱムーチョしそ風味最凶のデブ活おやつだからおすすめしておくね」

などと書き込まれている。

新商品情報サイト「モニプラFIND!」には25件のレビューが寄せられているが、その全てが満点の星5つという大好評ぶりだ。

また、SKE48の山下ゆかりさんが、名前つながりでメンバーの山田みずほさんから「ゆかり味のすっぱムーチョもらいました!」とGoogle+で報告したことでも話題になっている。ファンからは「めっちゃ食べたいわ」「コンビニ巡りしてgetします!」「絶対買って食べるね!」といったコメントが書き込まれていて、さらに「ゆかりすっぱムーチョ」の人気に拍車がかかりそうだ。

価格はオープン。